« 忍 | トップページ | 蓬来軒 »

2007.02.14

ポンポ子

ポンポ子

新潟市のポンポ子です。駅南からの弁天橋線を進みホームセンタームサシに近いところにあります。
お店の前に8台分の駐車場があります。前の道路が工事をしていて多少入り難くなっています。お店は、奥に厨房、その前カウンター席がありますが出来たラーメンを渡し口で使えないかも知れません。中央から左にかけて大きなテーブルがあり、一人のお客がカウンター席として使えるようになっています。手前と右側は、小上がりになっています。
メニューは、ラーメンから中華系麺が揃ってます。お店の名前をとった「ポンポ子ラーメン(納豆入り)」があります。かなり気になるんですが、後の楽しみにとって置きましてラーメンしました。いや、ラーメン2(ツー)なるものがあります。こってり系・煮玉子入りです。ラーメン520円に対して、ラーメン2は570円です。煮玉子だけでも100円増しが当たり前ですから、ここはラーメン2にするしかないでしょう。昨日に引き続きこってり系です。
出来上がってきたラーメンは、背脂が浮いています。ちょうど良い感じの量が浮いています。煮玉子がいい色合いで表面に見えてます。
麺は、平打ち太の強縮れ麺です。コシが強く味噌ラーメンなんかに合いそうな麺です。
スープは、適量の背脂があり、その下には白濁と褐色の中間のトロミのあるスープです。油っこさは上部の背脂部分だけで、下は油っこさはありませんが、濃厚な感じがします。豚骨のうま味と鰹のような魚介系の風味です。
一枚もので脂身が多めのチャーシュー1枚、軟らかいけどシャキシャキするメンマ、海苔、黄身がとろけそうで味付けがしっかりした煮玉子とトッピングも豪華です。
あっさりした感じも何かひとつ欲しい気もしますが、これで570円なんですから得した気分の1杯でした。

|

« 忍 | トップページ | 蓬来軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13927834

この記事へのトラックバック一覧です: ポンポ子:

« 忍 | トップページ | 蓬来軒 »