菖蒲亭
上越市の「菖蒲亭」です。
国道253号線沿い上越テクノセンターから東寄りにあります。
お店は、入口を入ると左側が厨房、右側奥と右手前が小上がり、右中央がテーブル席になっています。昼時間にお邪魔しましたが、半分くらい席が埋まっている状態です。
メニューを見ると醤油、味噌、塩、カレー、つけ麺などです。塩味にも塩ワンタンメンがあります。塩のワンタンメンは、珍しいかなと思いそれにしました。
出来上がった塩ワンタンメンは、湯気が上がってます。熱そうです。色は、中華そばの薄い色合いのものとあまり変わりがないようです。
麺は、自家製麺とのことです。普通の太さで縮れの強い麺です。プリプリした感触の美味しい麺です。
スープは、塩って感じです。見た目の中華そば風とは違い塩らしい味です。鶏ガラ中心のダシで、中華そばの風味の塩味です。表面に油が浮いてますがあっさりしています。
ワンタンは、軟らかくツルツルした美味しい感触です。中の具は少なめですが、噛んだ時に中の肉汁が感じられるものです。
1枚ものの歯応えのあるチャーシュー、メンマものってます。
最後まで熱々で食べることができました。美味しいことはそこそこ美味しいと思いますが、石門子で450円/500円でワンタンメンを食べてるものにとって800円出して食べるものかどうかは???
| 固定リンク
« 蓬来軒 | トップページ | らぅめん 助屋 上越店 »
コメント