« じじ&ばば | トップページ | Haagen-Dazs »

2007.02.02

じじ&ばば

じじ&ばば

新潟市のじじ&ばばです。
少しお酒をいただいて締めにラーメンにしました。
メニューで食べてないのは、胡麻ラーメンです。昼食で奥次郎の胡麻醤油ラーメンを食べたので連荘になりますが、いいかなと思って注文しました。しかし、材料が揃ってないとのことです。ないものはしょうがないので諦めて何にしようかと考えました。今日のお勧めを書いてるホワイトボードを見ると「もつ煮と納豆と海苔」が今日の定食でした。ということは納豆がある。(喜)
メニューにはありませんが、納豆ラーメンが食べたくなって作ってもらえるかお願いしました。快く作ってもらえることになりました。
麺は、いつもの細縮れです。プリプリ感と噛み応えの良い麺に納豆を絡めていただきます。納豆のすべりでツルツル感も良くなり、普通でも美味しい好みだと思っていた麺が、さらに美味しくなります。表現できません。
スープは、これもまた普通でも美味しいのですが、納豆の旨味が加わってラーメンとかいう領域を感じさせないただの「美味しい料理」です。
大きいチャーシュー、メンマ、ネギは納豆に合うようにということで多めに入れていただきました。納豆の旨さとネギの旨さがスープのもとで重なります。
ラーメンを美味しくするトッピングとして納豆の地位向上を!

|

« じじ&ばば | トップページ | Haagen-Dazs »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13766635

この記事へのトラックバック一覧です: じじ&ばば:

« じじ&ばば | トップページ | Haagen-Dazs »