青島食堂 西堀通店
新潟市の「青島食堂 西堀通店」です。
青島も最近食べてないかなと思い、思ったら最後食べたくなってしょうがなくお邪魔しました。
今日は、7~8割席が埋まった状態が入れ替わり続いています。
写真コレクションにないものを食べようと考えたら、青島でメンマを増量したことがないので、今日はラーメン+メンマ50円増しにしました。100円増しというのもありますが、どれぐらい増量されるか解らないのでまずは50円増しにしました。
麺は、普通の太さで自然の縮れでツルツル、プリプリ、モチモチがバランス良く感じられる好きな麺です。スープとの絡みも良い麺です。
スープは、これぞ長岡生姜醤油ラーメン、大好きなスープです。
チャーシュー、海苔、鳴門、ほうれん草とどれも美味しいラーメンに一役かってます。
そして、今日増量したメンマは、太さや長さは普通のものです。味も程良い味ででしゃばっていないところがいいですね。硬さはやや硬めでしょう。シャキシャキした歯応えも良好です。50円分の増量も程良いくらいです。お手軽に増量できるのが良いと思います。
燕三条系のメンマは200円くらいしますから、青島みたいに手軽な増量ができるようになればと思います。
いつでも美味しく食べられる青島はありがたいです。飲んだ後に食べられる店も1店舗くらいあれば助かるのになぁ。贅沢ですかね。
| 固定リンク
コメント