« 東横 | トップページ | 菖蒲亭 »

2007.02.06

蓬来軒

蓬来軒

新潟市の蓬来軒です 。
今日も味噌ラーメンが食べたいと思い、まだ食べてない味噌ラーメンのある蓬来軒にお邪魔しました。12時30分を回っていましたが、席が8割くらい埋まっている状況でした。カウンター席の空き席に座りました。蓬来軒は、味噌ラーメンという名前のものはなく、味噌たんめんがあります。以前から気になっていました。野菜がたっぷり入って、スープの作り方が多少違っても美味しければと注文しました。
そんなに待たずに出来上がってきました。
第一印象は白菜ともやしの炒め物がのっている味噌ラーメンです。良く見ると玉ねぎ、ほうれん草、人参、きくらげ、豚肉も混じっています。たっぷりの野菜を食べていよいよ麺にかかります。
麺は、蓬来軒の他のラーメンと一緒の細麺です。これは味噌たんめんには合わないんじゃないかと思うような麺ですが、合うんです、細麺は、味噌味にあまり好かれない麺かも知れませんが、食べてみるとなかなか美味しい麺です。
スープは、味噌では珍しいあっさりしたスープです。味噌の美味しさはある程度伝わってきますが、味噌の濃いめの美味しさと味噌の甘みが今ひとつ伝わって来ないのが残念です。良く使わせていただいている言葉ですが、味噌の美味しさを引き出したスープではなく、味付に味噌を使っているスープです。
値段も690円と結構安めに設定されているので、まあ無難な線でないでしょうか?

|

« 東横 | トップページ | 菖蒲亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/13816289

この記事へのトラックバック一覧です: 蓬来軒:

« 東横 | トップページ | 菖蒲亭 »