« 共進軒 | トップページ | 富貴 »

2007.03.21

赤道食堂

赤道食堂

新潟市の赤道食堂です。
新新バイパス竹尾インターチェンジから港トンネル方向へ空港通りに交差する手前の小高い丘の頂上付近にあります。店の横に駐車場があります。1台分ちょうど空いてました。車を停め、赤道に面した入口からお店の中へ。
お店は、中央奥から右奥が厨房、その手前がカウンター席、一番手前がテーブル席、左側に小上がりがあります。カウンター席は禁煙です。小上がりには灰皿があります。
メニューは、麺類と定食が豊富に用意されています。食べるものは味噌ラーメン(特製)に決めていたのでメニューに目を通しあることを確認し注文しました。以前は、ネットでもそこそこ話題になっていたのですが、最近あまりネット上で見ないのでメニューからなくなったんじゃないか気になってました。あって良かった。
この味噌ラーメン(特製)は、普通の味噌ラーメンとは全然違うものです。普通のラーメンに味噌のあんかけとなっています。そのあんは、白菜イともやしとちょっぴりの肉が入っています。味噌の味がそんなにするものではなく、中華系のような味付でもなく、ちょっと辛味はありますがイタリアンのような感じです。麺を取り出しあんと絡めて食べているときには、見た目はイタリアンと変わりありません。麺の上にかけられたあんは、量が多くて最初は良く解りませんが、食べていると下の麺にはスープもちゃんとあります。しかし、スープだけの味を確認することはあんと混じってしまうので困難です。麺は、普通の太さの縮れ麺でごく普通の麺です。
いやあ、不思議な食べ物でした。600円と手頃なので、ちょっとたまには違うものを食べたいときにはいいんじゃないでしょうか。

|

« 共進軒 | トップページ | 富貴 »

コメント

赤道食堂の味噌ラーメンはドロッとして強烈だと聞いてたので

興味津々・・・2回行ったのですが

2回とも店横の駐車する場所が空いてなく・・・

下手に路駐するにも危険なのであきらめました

場所悪いですよね・・・

投稿: や-さん | 2007.03.22 01:27

>やーさん さん

コメントありがとうございます。

なかなか駐車場が空いてませんね。
お昼の時間を多少ずらして行けたらいいかも知れません。

あの味は、好みだと思いますが万人向けではないでしょう。
あまり期待しないで、変わったものを食べるつもりが良いでしょう。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.03.22 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/14338142

この記事へのトラックバック一覧です: 赤道食堂:

« 共進軒 | トップページ | 富貴 »