« 冷蔵庫 | トップページ | 十全 »

2007.03.15

新華拉麺

新華拉麺

新潟市(旧亀田町)の新華拉麺です。
旧国道49号線沿いにあります。
お店は、横に広くなっていて中央奥から右奥が厨房、囲むようにカウンター席、右手前にただ一卓のテーブル席、左側に小上がりがあります。
入口が風除室になっていて食券販売機があります。醤油・こってり・ワンタン・担々麺・味噌とメニューもそこそこあります。最初なので標準的らしい醤油ラーメンにしました。
カウンター席に着き、食券を渡しました。スープの濃さなどを調整してくれるようですが何も語らず、標準的なところでお願いしました。おじさんが一人でやっているお店のようですが、手際が良くそんなに待たずに出来上がりました。
見た感じは長岡生姜醤油系そのものです。
麺は、普通よりちょっぴり太めの縮れ麺です。ツルツルした感じは良いのですが、ちょっとだけフニャっとした感じもあります。それでもなかなか美味しい麺です。
スープは、好みで濃い目や薄めに調整してもらえるとのことですが、最初だったので何も言わずにお願いしましたが、ちょっと薄めに感じます。色は醤油のしっかりした色で、醤油の味と生姜の味の効いた美味しいスープです。あっさりとしっかりした味との中間に位置する味です。
チャーシューは、一枚ものの歯応えそこそこのものです。長岡醤油系のように無造作にそこそこの量が散らばってます、メンマ、海苔、鳴門、ほうれん草と長岡醤油ラーメンの老舗と似た雰囲気です。
麺・スープとも、迫力と言うかインパクトは薄いような気もしますが、長岡醤油ラーメンの濃さがちょっと苦手と言う人には優しい感じの良いラーメンかと思います。

|

« 冷蔵庫 | トップページ | 十全 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/14274753

この記事へのトラックバック一覧です: 新華拉麺:

« 冷蔵庫 | トップページ | 十全 »