« あい | トップページ | じじ&ばば »

2007.03.28

おもだかや

おもだかや

新潟市のおもだかや竹尾店です。
新潟を代表するあっさりラーメンが食べられるお店です。お店は幅が広く、中央に厨房があり、囲むようにカウンター席だけがあります。ほぼ満杯状態です。かろうじて空いている席に案内されました。
おもだかやでは普通、ほとんど支那そばを食べていますが、今日はワンタンメンにしてみました。
他のお客が注文した支那そばと一緒に作っています。器にスープを作り、茹で上がった麺を入れます。トッピングをして出来上がりです。支那そばを注文したお客には支那そばが運ばれていきます。さて、今まで麺を茹でていた鍋にワンタンを入れます。さっと湯通しする程度で引き上げられ、器に盛られてワンタンメンの出来上がりです。
ワンタンメンが、運ばれてきました。
いつものように麺から食べてみます。やや細目の縮れ弱い麺で、プリプリした歯応えの楽しい麺です。美味しいことは美味しいんですが、ワンタンを茹でている時間にスープに浸されていたためか、普段の支那そばより気持ち軟らかめに感じます。ちょっと残念です。
スープは、魚系風味のあっさりした、懐かしさを感じるような美味しいスものです。女池店よりほんの少し薄味に感じます。
ワンタンは、湯通し程度の茹で時間のように見えましたが、中まで熱が通っており熱々です。具は挽肉中心で、多からず少なからずといったところでしょう。ワンタンの皮は軟らかくペロリと食べられる好みのものです。
チャーシューは、厚みがあって脂身が少なく、歯応えのあるものが2枚もあります。メンマ、茎わかめ、鳴門とトッピングも充実しています。
麺の軟らかさがちょっと気になりましたが、650円でこれだけのものが食べられるのですから満足でしょう。

|

« あい | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/14442526

この記事へのトラックバック一覧です: おもだかや:

« あい | トップページ | じじ&ばば »