« 上海大食堂 | トップページ | 冷蔵庫 »

2007.03.14

黒玄

黒玄

新潟市の黒玄です。
小新インターからの寺尾まで激し過ぎます。ついこの前「忍」が開店したかと思ったら隣に「黒玄」が開店しました。お店の前と裏に駐車場があります。お店は、左に厨房、厨房方向を向いたカウンター席、右に小上がりがあります。テーブル席のない珍しいお店です。古木風の木材を焼き上げた一枚板のカウンターは2段になっていて、ラーメンも良いのですが熱燗と焼き魚が似合いそうです。
メニューは、黒玄ラーメンと白玄ラーメンの2種類、追加トッピングはチャーシューだけととてもシンプルです。大盛りは同じ値段です。たまり醤油・背脂・太麺の黒玄ラーメンと魚系ほんのり細麺の白玄ラーメンですから、好みから言うと白玄ラーメンを食べたいところですが、お店の名前を取った黒玄ラーメンの大盛からいただくことにしました。
背脂入りとのことで背脂をチャッチャしてましたが、実際に来たラーメンは表面で脂が油になってしまって背脂入りらしくないものです。

黒玄ラーメン

麺は、平打ちの太麺で縮れの強いものです。茹で加減も硬麺でモチモチしていますが、好みの麺ではありません。味噌ラーメンとかに合いそうな麺です。
スープは、たまり醤油と言うだけの事はあって醤油の濃いめの色です。味は、そんなに濃くなく動物系ダシの旨味がしっかりしたものです。
大きく薄味のチャーシュー、色白で歯応えのあるメンマ、味付き半熟玉子半個がのってます。
玉子類が好きなので600円のラーメンで大盛だからまずまずですかね。麺が好みだったら良かったんですけど…。

|

« 上海大食堂 | トップページ | 冷蔵庫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/14266136

この記事へのトラックバック一覧です: 黒玄:

« 上海大食堂 | トップページ | 冷蔵庫 »