« 新華拉麺 | トップページ | かも屋 弁天座 »

2007.03.16

十全

十全

新潟市の十全です。
新潟駅前地区のビルの地下にあるお店です。居酒屋だったお店らしく入口で履物を脱いで入ります。堀こたつ風に足を下に入れられるカウンター席と衝立なとで仕切られた堀こたつ風テーブル席があります。雰囲気は居酒屋そのものです。一人だったのでカウンター席に案内されました。『取り合えず生!』とか言いたくなります。
メニューは変わっていません。しかし、今までラーメンだったところが味噌ラーメンと書かれています。味噌で味付けられたラーメンが普通にラーメンとしか書かれていなかったので、勘違いするお客さんもいたのでしょう。
その味噌ラーメンが560円とお手頃なんですが、今日は550円の中華そばにしました。
12時早々に来ましたが後から結構お客さんが入ってきます。
前から入っていたお客が食べ終わってたばこを吸い始めました。禁煙じゃないんだ!とか思っていたら、間に後から来たお客さんが座り煙が遮断されました。反対側にもお客さんが来ました。みんな中華そばを注文しています。
あれあれ!後から来たお客さんの方が先に中華そばが出てきました。まあ、間違いはあることだしと思い黙っていると、反対側のお客さんの中華そばが出てきました。あらら!いつまで待たされるのかなと思ったら、すぐに出来上がってきました。「順番が前後して申し訳ありませんでした。」ときちんと詫びの言葉がありました。何も言うことはありません。
さて、出来上がって来た中華そばは、醤油の色が美味しそうなスープの上に油が浮いています。
麺は、やや細の縮れ麺で歯応えのあるインスタントの袋麺なんかで使われているようなタイプの麺です。インスタントと言っても好き嫌いはありますが、好きなタイプの麺です。
スープは、醤油の味がしっかりした…?。醤油の味もしっかり出ていますが、塩もそこそこ効かせています。その分が塩辛く感じてしまいます。ちょっとしょっぱいスープです。動物系ダシの美味しさと油が良い感じです。
歯応えもそこそこで脂身の混じり具合も良いが薄味のチャーシュー、軟らかそうな感触なんですがシャキシャキするメンマ、海苔、ほうれん草がのってます。
スープがちょっとしょっぱかったけど、なかなかいい感じの中華そばでした。帰りにレジで再びお詫びを言われてこっちが恐縮してしまいます。

|

« 新華拉麺 | トップページ | かも屋 弁天座 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/14286586

この記事へのトラックバック一覧です: 十全:

« 新華拉麺 | トップページ | かも屋 弁天座 »