« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007.04.30

一品香

一品香(岩室) らーめん

新潟市(旧岩室村)の一品香です。
国道116号線沿いプレイランドエリナ敷地の一角にあります。オープンしたのは知っていましたが、岩室方面に行く機会がなくてようやくお邪魔することが出来ました。
お店は、左側に厨房があり、その手前と中央よりにカウンター席、中央にテーブル席、右側に小上がりがあります。食事時間を外して行ったためか、厨房まで聞こえるかのようなテレビが大きな音量でちょっと迷惑です。
メニューは、燕の一品香と共通のようです。ラーメンを始めラーメン屋らしいメニューが結構豊富です。ラーメンは550円ですが、他のメニューは750円以上とそこそこいい値段しています。ラーメンにしました。
麺は、中太縮れのプリプリした美味しい麺です。
スープは、透き通った綺麗な醤油色のスープです。あっさりした鶏ガラだと思いますが旨味が出ています。
脂身の少ないちょっと軟らかなチャーシュー3枚、濃い目の色に浸けられシャキシャキしているメンマ、多めのワカメがのっています。
550円のラーメンとしてはまあまあそれなりの美味しさは味わう事ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.29

炎 味噌ちゃーしゅーめん

三条市のらーめん亭炎です。
北陸自動車道三条燕インターチェンジを出た交差点の直ぐ向かいにあります。以前は八角亭だった場所です。
お店の中は、大きな仕切りもなく広々した感じです。中央から左にかけて厨房、奥に6人掛け右に4人掛けのテーブル席、厨房手前がカウンター席になっています。それらの外側に通路があります。そんなに広くないお店ですが効率的に配置されています。
メニューは、特製味噌ととんこつ醤油の2種類が中心で、それらにトッピングを加えたものもあります。味噌らーめんにはチャーシューがのってないとのことでしたので特製味噌ちゃーしゅーめんにしました。
出来上がったラーメンは、味噌としては小さめかなと思える器に盛られて来ました。器には野菜炒めがたっぷりのっていて、さらのその上にチャーシューがのってます。
チャーシューは脂身の多い一枚もので、そのまま食べると温まっていないのでラードの塊を食べているような感じです。野菜炒めの上で熱が加わったものは、軟らかい歯応え、味付けのない苦手なタイプのものです。野菜炒めは、キャベツともやしを炒めたもので熱々です。シャキシャキした触感も残っていてなかなかいい感じです。
麺は、太縮れで味噌に合いそうな麺です。硬めに茹でているためかプリプリをちょっと越えた硬さがあり、スープとの絡みがもう一つかなと思います。
スープは、味噌にしてはサラサラしています。赤味噌と白味噌の中間くらいでブレンドしているようで赤味噌の味噌らしい力強さと白味噌の軟らかな優しさが感じられます。食べ始めた時には物足りないようにも感じられますが、慣れてくると美味しくなってきます。とんこつダシを使っているためか味噌の特徴が和らいでいるのでしょう。
美味しい味噌ラーメンだと思いますが、スープは良しとして、麺が好みじゃないのが残念です。最近は普通の味噌でもチャーシューやメンマをトッピングしたお店も多くなってきているので、新しいお店としてはそういうメニューもあったらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.28

すみれ

今日は、コンビニでカップ麺を買って食べました。
日清食品のすみれです。

すみれ パッケージ

すみれ 内容物

すみれ 完成

やっぱ旨いです。
全国系の236円のカップ麺は、それだけのことはあります。
麺は大したことたりませんが、スープめちゃんこうまいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.27

一心亭 新潟店

一心亭 醤油ラーメン

新潟市の一心亭新潟店です。
夜10時開店という完全夜型ラーメン店です。以前からお店の存在は知っていましたが、なかなかお邪魔することが出来ませんでした。
今日は、久々に美味しいもんじゃ焼きが食べたくて桐生さんでもんじゃ、やきそば、お好み焼きを食べ帰ることにしましたが、もう少し食べたいなと思い一心亭にお邪魔しました。
西掘通りに面していて東京三菱銀行並びの下手になります。お店は小さなカウンター席だけのお店です。正面と左側に厨房があり、厨房にカウンター席が囲まれているというあまり他で見たことのないような造りです。おっちゃん一人でやっているお店のようです。
醤油、塩、味噌、担々麺などのメニューになっています。醤油ラーメンにしました。
ラーメン以外におでんもやっています。酔っ払って来たらラーメンの前にビールとおでんを食べたくなるような感じです。夜11時頃に入ったときには他のお客さんがいません。その後に入ってきた男性1名は、日本酒とおでんの盛り合わせを注文しました。
麺は、細縮れのプリプリした歯切れの良い美味しい麺です。
スープは、醤油の味がしっかり効いている…ちょっとしょっぱいかなくらいのものですが、アルコールが入った後では心地いい美味しさです。
小さめですが、味のしっかりしたチャーシュー、メンマ、海苔がのってます。
いやー!なかなか美味しいラーメンでした。一緒に行った同僚は塩ラーメンを食べましたが、塩ラーメンもなかなかとのこと、今度またレポートします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むげん

むげん むげんラーメン(細麺)

新潟市(旧西川町)のむげんです。
国道116号線に面しています。
お店は、左側に入口があり、奥に厨房、中央に向かい合わせのカウンター席、その周りにテーブル席、右奥に小上がりがあります。
メニューは、むげん(背脂醤油)、中華(あっさり醤油)、喜多方醤油の3種類と味噌、塩、とんこつと揃っています。また、それらにトッピングの組み合わせで多種のメニューになっています。
近くに座った人が、むげんの細麺をオーダしてます。それぞれのメニューは基本的にメニューに合わせて麺の太さ(太麺・細麺)が決まっていますが、違う太さの麺も組み合わせてもらえるようです。背脂入りのむげんらーめん(細麺)をお願いしました。
出来上がってきたラーメンは、トッピングの色合いが綺麗なラーメンです。
麺は、やや細の自然な感じの縮れです。モチモチ感と歯切れの良さが調和したなかなか美味しい麺です。
スープは、醤油のちょうど良い濃さの色に背脂の白をまだらにした目で味わうことの出来るスープです。味は、醤油のちょうど良い加減のもので、魚系ダシの風味と動物系も使っているのか旨味もあります。
薄っぺらいバラ肉巻きチャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、かなり黄身が軟らかい半熟煮玉子がのってます。
美味しい背脂醤油ラーメンです。チャーシューがちょっとしょぼいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.26

じじ&ばば

新潟市のじじ&ばばです。
今日は、じじ&ばばで特別メニューでカレーラーメン&カレーライスが食べられるとの情報でお邪魔しました。

じじ&ばば ほっけ

今日もちょっと遅くなりました。まずは、生ビールをいただき、日本酒もいただきました。日本酒には、やっぱり焼魚でしょう。でほっけを焼いてもらいました。もう少し大きな器に乗せてもらいたかった。

じじ&ばば カレーラーメン

そして、カレーラーメンです。
見た瞬間、美味しそう…。しっかりしたカレーのかかったラーメンです。カレースープ風は好みじゃないんで安心しました。匂いを感じなければ中華系のラーメンかと思うような雰囲気です。カレーで中華風と言うのもなんですがなかなか美味しそうです。食べてみるとトロミが結構あって細縮れ麺に合います。いい具合にカレーが絡まってきます。
カレーはじっくり煮込まれているようで、野菜は人参が入っているのは判りましたが他は溶け込んでいるようで良く判りません。野菜の旨味と甘みがカレーにコクを感じさせてくれます。カレーライスも食べたくなるようなカレーです。
豚肉が入ってます。しかし、ポークカレーと言うよりも角煮ラーメンと呼んだ方が良いようなお肉です。角煮と比べると小さいかも知れませんが、カレーにしては大きめです。
カレーラーメンを通常メニューで出しているお店もあり、通常メニューで出しているものは味に自信があるから出しているんだろうと思いましたが(そういうお店もあるでしょうけれど)、そうでないお店も結構多くしくじったと感じることもありました。特別メニューも何とかのコラボで出すラーメンは好みじゃないものが多く諦めていましたが、手間隙かけて通常出来ないものを特別メニューで提供するお店もあるんですね。
じじ&ばばと奥次郎の特別(限定)メニューは、結構楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青島

青島西掘 チャーシューメン+ネギ

新潟市は、西堀の青島です。
青島のラーメンが食べたくなりお邪魔しました。月に1度は確実に食べたくなります。今日は9割かた席が埋まっています。前回は店員が2人にため忙しそうでしたが、今日は3人いて余裕の感じです。
最近、美味しいチャーシューを食べていないような気がしてチャーシューメンにしました。しかし、チャーシューを最後で持て余すことがあるので刻みを加えチャーシューメン+刻みネギ50円増しにしました。
出来上がったチャーシューメンは、一番上にのった刻みネギでチャーシューメンであることが判らない状態です。
麺は、普通の太さで自然な縮れで、ツルツルモチモチしていて美味しい麺です。生姜醤油の濃いめのスープと良く合う麺です。
スープは、醤油の味が美味しい、醤油の味を生姜が引き締める、キリリと美味しいスープです。この美味しさが時々食べたくなるのです。
歯応えを楽しめて味もいいロース肉チャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、海苔も美味しく食べられます。
いつもはチャーシューを持て余すところですが、ねぎと一緒だとさっぱりした感じで食べられます。
今日も美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.25

蓬来軒

蓬来軒 ワンタンメン

新潟市の蓬来軒です 。
新潟に帰ってのラーメンは、新潟らしいものをと思い蓬来軒にしました。12時過ぎにお邪魔しましたが、今日も混んでます。テーブル席1卓が空いているのは直ぐに判りましたが、カウンター席がほぼいっぱいです。良く見たら空きが1席ありました。
カウンター席に座り、メニューから最近食べてないものと思いワンタンメンをお願いしました。
その後もお客さんが来て、テーブル席では相席をお願いする程になりました。
中華系からタンメン、ご飯類までいろんなメニューが注文されています。チャーハンとタンメンが多少多いようです。
しばらくしてワンタンメンが出来上がってきました。
麺は、いつものシコシコした噛み応えの良い、美味しい細縮れ麺です。
スープは、あっさりした中華風のものです。醤油と塩で味付けされた癖のないものです。
ワンタンは、黄色がかった皮に包まれた挽肉入りです。コシが強く頑張っています。ワンタンの皮は、もう少し軟らかくトローっとしたくらいが好みなのでちょっと残念です。
軟らかく味付けがされていないかなと思えるチャーシュー、浅漬かりのメンマものってます。
ボリュームもあり690円は普通の値段だと思いますが、近くに石門子もあり、この地区では割高かなと感じてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.24

ベトナムフロッグ

ベトナムフロッグ あさりフォー

東京都新橋駅近く汐留のベトナムフロッグです。
日テレの汐留ラーメンでも食べようと思いましたがやってませんでした。近くを探しから喜多方ラーメンのお店がありましたが、好みじゃないのでさらに探しました。ベトナム料理のお店にラーメンに似た食べ物があるのでお店に入りました。フォーと言うみたいです。
フォーもいろいろ種類があります。好みと言うか食べてみたいものであさりのフォーにしました。
麺は、今まで食べたことのない麺です。形はきしめんのような平べったく、色合いは白ですがかなり透き通っています。コシ&歯応えのある麺です。超ストレートです。ラーメンというより春雨をきしめんの形にしたような麺です。
スープは、あっさりしたもので塩味とチョットの酸味が感じられます。ビーフンの味付けに近い味かなと思います。
水菜、あさり、万能ネギ、焦がしネギがのってます。
ヘルシーな食べ物です。珍しさもあって食べましたが、普通に880円出して食べるもんじゃないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.23

大斗

大斗 らーめん中盛り

東京都浜松町駅近くの大斗(だいと)です。
浜松駅の近くには、尾道ラーメン、地元系、九州ラーメンなどのお店などありますが、程良く混んでいた大斗にしました。
入口脇に食券販売機があります。普通のラーメンにしようと思ったら、中盛りまで同じ値段です。ラーメン中盛りにしました。
カウンター席だけのお店で、空いている席に座り食券を出して出来上がりを待ちます。周りの人を見るとラーメンよりつけめんを食べている人が多いくらいです。つけめんが美味しいお店なんだとか考えながら待っているとラーメンが出来上がりました。
麺は、太ストレートでプリプリよりブリブリと言った方が合うような麺です。好みじゃないので失敗したなぁと思いながら食べました。
スープは、ラーメンらしく醤油味ですがそんなに醤油が表に出ているものではありません。鰹ダシの香りがこれでもかと言う程効いています。
チャーシュー、メンマ、鳴門がのってます。
お店の名前の読み方が解らなかったので店員に聞いたら、大勝軒の系列店だということまで教えていただきました。パスタのような麺と鰹節の強い香りは、申し訳ないが好みではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七匹の子ぶた

七匹の子ぶた

埼玉県さいたま市のさいたま新都心駅前にある七匹の子ぶたです。
子供が豚好きで前を通りかかった時に気になり良く見ると、吉祥寺のお店でさいたま新都心店になっています。名称は「ヌードル上海ダイニング 七匹の子ぶた さいたま新都心店」です。
メニューは、子ぶたに合わせて、一匹の子ぶた「醤油らーめん」、二匹の子ぶた「塩らーめん」、〜「味噌らーめん」「担々麺」「和風らーめん」「ゆず塩タン麺」、七匹の子ぶた「チャーシュー麺」まであります。その他に点心からパーティコースまであります。こういう表示をされるとありがたく、素直に一匹目の醤油らーめんにしました。ランチタイム大盛り無料とのことで、大盛りにしました。背脂の量も調整できるとのことで多めにしました。店員は、醤油らーめん大盛りこってりと厨房に伝えていました。

七匹の子ぶた 醤油らーめん

出来上がったらーめんは、あまり普段見慣れていない感じのものです。九州ラーメンのような細ストレート麺に淡く透き通った醤油色のスープ、さらに背脂、トッピングはラーメンらしいものです。らーめんというよりヌードルと呼んだ方が本当に良いかも知れません。
麺は、細ストレートで九州ラーメンに似ていますがあまりコシがなく歯切れも楽しめない麺です。プリプリでもなく、シコシコでもなく、ツルツルでもなく、麺に求める好みが何も特徴となっていないのです。でもそこそこ食べられる麺です。
スープは、醤油の薄味です。ダシもこれといって感じられません。背脂多めですが、スープが薄味なので味の深みや強調される美味しさがありません。
トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、海苔と味玉半個でした。
吉祥寺って地名である程度安心して入りましたが、万人向けじゃなかったようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.22

ラーメンアカデミー

ラーメンアカデミー

埼玉県さいたま市の武蔵浦和駅前にあるラーメンアカデミーです。
ラーメンアカデミーは、駅前の2階建ての建物の2階のフロアを使い5店舗が入っています。北海道2店、富山1店、九州1店、中華1店です。共通での展示とかがあるわけでもなく、ときめきラーメン万代島を屋内に入れたような雰囲気です。

ラーメンアカデミー

ありがたいのはフロアの周囲に店舗が配されていて、雨風の影響を受けずにお店選びが出来ることです。

筑豊ラーメン山小屋 昭和(むかし)ラーメン

1店目、どの店にしようかと一通り回ってみました。北海道と九州にしようと心の中で決め、最初に北海道の味噌を旭川の泰斗か月形町のまる竹本舗の何れかて食べようと思いましたが、どちらも美味しそうで決まりません。ならばまずは九州を先に食べることにしました。筑豊ラーメン山小屋です。
普通ラーメンが600円です。トッピングを充実させた昭和(むかし)ラーメン750円にしました。
麺は、普通の九州ラーメンに良くある極細ストレート麺です。好みの麺よりもプリプリした感じがもう一つ足りません。ちょっと残念です。
スープは、塩加減・油が控えめであっさりヘルシーな感じさえします。
チャーシュー、メンマ、きくらげ、海苔、煮玉子と豪華です。煮玉子が薄味で黄身の甘みが伝わってきます。美味しい玉子です。
九州ラーメンらしい極細ストレート麺ととんこつスープはいつ食べても美味しい。大人しい上品な感じのラーメンです。

旭川ラーメン泰斗 味噌ラーメン

2店目は、旭川ラーメン泰斗です。北海道が2店舗からしばらく悩んで決めました。関東に早くから出店し現地に合うように進化してきているとのことで泰斗にしました。
メニューは、正統派の正油と進化系の焙煎味噌が人気を2分しているようです。正統派の正油も捨て難いけど焙煎味噌にしようと思いましたが、焦がしネギを始めとして最近のいじり過ぎのラーメンぽい感じです。普通の味噌ラーメンにしました。味玉もトッピングを追加しました。席に着くと『大盛り無料ですが如何されますか』と聞かれました。『お願いします』と口が勝手に答えてしまいました。
出来上がった味噌ラーメンボリューム感があります。キャベツ・もやし・玉ねぎの野菜炒め、チャーシュー、メンマ、コーン、追加トッピングの味玉がのってます。味玉は薫製のような表面が少し硬めのものですが、木のチップを使った香りはしません。
麺は、中太強縮れの少加水麺とのことで硬めで好みの麺ではありません。食べているうちに麺の硬さが取れ程良い美味しい麺になりました。最初から麺を食べずに、もう少し野菜炒めを食べて麺を馴染ませてから食べると良かったかも知れません。
スープは、美味しい味噌です。味噌の旨味も甘みも程良く出ています。北海道の味噌らしく辛みもあります。結構辛みが出ています。表面がオレンジ色で器がビッグスワンかなと思ってしまいます。
新潟ラーメンのレベルは高いものですが、北海道もやっぱ凄いです。そして全国のご当地ラーメンを出展してもらえるテーマパークは、地元の人が楽しめる場所になっています。
ときめきラーメン万代島は、県内の人も楽しめますが、県外の観光客が新潟ラーメンを食べるのにちょうど良い場所かも知れないと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.21

花果山 移転

花果山 あいさつ
花果山 移転先情報

上越市の花果山が国道8号線沿いから直江津駅前レインボーセンター向かいに移転です。

花果山 新店舗

新店舗は、まだ工事中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十兵衛 閉店

十兵衛

上越市の十兵衛木田店ですが、オープンしてそんなに経っていないのにもう閉店していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まる七 開店

麺食堂 まる七

新発田市にオープンした「麺食堂 まる七」です。
場所は、国道7号線五十公野公園入口交差点の先、赤レンガバートンズファミリー店跡です。
13時を回ってからお邪魔しましたが、入口を入ったところに7~8人待っている状況です。急ぐこともないので待つ事にしました。入口付近にお祝いの日本酒や祝儀袋があります。本店の竜胆、麺ちん、浦咲からのお祝いがあります。業界でも仲良しとかあるんでしょうか。お店は、左奥に厨房、囲うようにカウンター席、左手前にテーブル席、右側に小上がりあります。カウンター席からは厨房が良く見えるようになっていますが、テーブル席に案内されました。
メニューは、らーめんとつけめん、それらのちゃーしゅう、ミニかつ丼のセットとシンプルなメニューです。らーめんにしました。
その後に席への案内でトラブルが発生したようです。人数の関係で前から待っているお客より先に後のお客を案内したようなのですが、前から待っているお客に断りを入れなかったようです。そのお客が説教好きのようで店員が謝ってもしばらく説教を続けていました。
ちょっと嫌な雰囲気の中、らーめんが出来上がってきました。

まる七 らーめん

麺は、普通の太さでやや縮れが強いかなと感じられる麺です。ツルツル感、プリプリ感が程良く美味しい麺です。
スープは、どこか懐かしいような感じのするものです。醤油味の中華そばに良くあるようなスープです。これといって表にドーンとくるものはありませんが、全体的にバランスの取れた美味しいスープです。油もチョット浮いていて、あっさりというよりまろやかな印象のスープです。
チャーシューは、小さいものですが3枚入っています。程々の歯応えと味付けされたものです。メンマ、海苔、鳴門、青物ものってます。
全体的に、昔ながらの中華そばをチョットだけ今風にアレンジしたような印象でした。
お客さんが騒ぐ前から、店員に元気と明るさがチョット足りないようにも感じます。準備と開店後の繁盛で疲れたのかな?

 住所   新発田市島潟393-1
 電話   0254-26-7010
 営業時間 11:00~25:00
 定休日  -
 席数   31席
 駐車場  17台
 喫煙   11:00~15:00禁煙
 メニュー
  らーめん            600円
  つけめん            600円
  ちゃーしゅうめん        800円
  ちゃーしゅうつけめん      800円
  各種大盛            +100円
  味付玉子入           +100円
  らーめんとミニかつ丼のセット  900円
  つけめんとミニかつ丼のセット  900円

| | コメント (5) | トラックバック (1)

FM-Port セーフティドライブキャンペーン

セーフティドライブキャンペーン

今日は、FM-Port セーフティドライブキャンペーンと下越地区のラーメン屋巡り&ドライブでお出かけです。
神林村の道の駅に着いたらそんなに混んでませんでした。それでも並びが少なくなってからと思い道の駅売店を見ていたら、「豆乳ばばろあ(クリームチーズ味)」なる食べ物が売ってます。ちょっと不安と期待で買って食べることにしました。

豆乳ばばろあ(クリームチーズ味)

味は、豆腐風味のレアチーズケーキでした。

ステッカー

列が多少少なくなったところで並んで新ステッカーをいただきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.20

共進軒万代店

共進軒万代店 広東麺

新潟市の共進軒万代店です。
12時に着きましたが、今日も混んでます。お店に入れましたが、7~8割り席が埋まってます。
以前食べた五目そばがあんかけでなかったように記憶していたので、今日は広東麺にしました。
中華鍋を振るってるおじさんが、今日はごつく見えるおじさん1人です。焼きそばをオーダした人には少し時間がかかると言ってます。それでも中華鍋を3つ振ってます。手際の良さには驚きます。
そんなに待つことなく広東麺が出来上がりました。
あんかけは、キャベツ、もやし、玉ねぎ、ピーマン、人参、筍、椎茸などと豚肉の小さなものが入ってます。椎茸はかなり肉厚のものです。エビやイカや鶉の卵は入っていません。色は、醤油で薄味に味付けされたような色です。でも、味は塩味です。ちょうど良い塩加減です。トロミも良い具合です。
スープは、中華系にするためか癖のないあっさりしたものです。
麺は、ごく普通のものですが中華系メニューと合わさってもなかなか美味しく食べられる麺です。あんかけが熱くて食べるのに時間がかかっても触感を保ち美味しく最後まで食べることが出来ます。
最後に残ったあんとスープが混じると塩ラーメンかなと思える美味しい味に変わります。
580円の広東麺は、値段以上に満足できるボリュームのあるものです。
お店を出る頃には、外に10人くらいの列が出来ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.19

らーめん 一(はじめ) 開店

一 赤みそ麺

新潟市のときめきらーめん万代島にオープンした「らーめん 一」(はじめと読みます)です。
先週見たときには、一だけ近々オープンするのかなと思っていましたが、「健龍」も「味の横綱」もオープンしていました。どこにしようかと思いましたが早くから準備を進めていた一にしました。
お店は、奥が厨房、仕切られた手前が配膳スペースを囲うようにカウンター席、左側に小上がりがあります。半分くらいの入りでしょうか。
メニューは、味噌中心となっていて、北海道の札幌味噌を使用した赤味噌と京都の西京味噌を使用した白味噌があります。また、赤味噌には辛ねぎ、白味噌には旨ねぎをトッピングしたものもあります。その他に焼醤油ととんこつもあります。
京都と言う言葉も引かれますが、天下一という京都ラーメンを出すお店で食べたことがありますが、どうも口に合わなかったので赤みそ麺にしました。
麺は、普通の太さで縮れがやや強めです。ただ、茹で加減が普通なんでスープと相まってなかなか良い感じでいただけます。
スープは、最初に味噌の風味がフワーッときます。味噌の味が効いてるまろやかなスープです。赤味噌らしい味噌のパンチがあり、甘さは控えめですが気になりません。赤味噌の桧の樽で熟成したような田舎っぽさもありません。そんなに多くはありませんが背脂が浮いていて、味噌のスープをとてもまろやかにしてくれます。都会的な、現代風の味噌です。
バラ肉巻きチャーシュー、平たい浅漬かりメンマ、茹でたもやしと人参、ニラ、キクラゲの細切りがのってます。
680円とちょうど良い値段でしょうか。これなら京都西京味噌使用の白みそ麺も食べてみたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ときめきラーメン万代島 近況その2

一 (はじめ)
らぁめん 一 (はじめ)

健龍
燕らーめん 健龍

味の横綱
味の横綱

ビックリ!ビックリ!です。
ときめきラーメン万代島の開店予定の3店舗、開店してました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

万代橋チューリップフェステバル

チ万代橋チューリップフェステバル 2007

今日、万代橋の上を歩く機会がありました。
今日から万代橋チューリップフェステバルです。
プランターに○○幼稚園とか書かれています。
幼稚園児が可愛い手で植えたチューリップなんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.18

北陸自動車道米山サービスエリア

米山SA サバサンド

今日、昼食で食べたラーメンはボリュームに欠けるなと思っていましたが、やっぱりお腹が空いてきました。北陸自動車道下り線の米山サービスエリアで腹ごしらえをしようと寄ってみました。
軽い食事が出来ないかと食券販売機を見ていたら…ありました。サバサンドです。
サバを開いてフライにしたような感じのものがパンに挟まっています。受け渡し場所にオニオンスライスがあり、自分でトッピングします。さらにレモン汁とコショウをかけて終了です。
ちょっと癖のある魚を挟んだサンドイッチを、また食べたいと多分思わないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てるちゃん

てるちゃん

上越市のてるちゃんです。
上越市牧区(旧牧村)のてるちゃんが、上越教育大学の近くの花月上越大学前店の跡に移転したとのことでお邪魔しました。建物は、花月の建物をそのまま使っています。同じ敷地内に飲食店が他にもあり、駐車場は共同になっています。車はいっぱいです。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。駐車場の車は他店のお客だったのでしょうか。店に着いたのが13時を回っていましたが、半分くらいしか席が埋まっていません。
メニューは、醤油・味噌・とんこつ・塩とそろっています。移転ですが最近オープンしたお店にしては珍しく、つけめんがないようです。メニューの一番最初に載っている醤油ラーメンにしました。

てるちゃん 醤油ラーメン

麺は普通の太さですが、縮れはかなり強いものです。モチモチとして硬めに茹でられています。ちぎれているのかなと思うほど短い麺です。ちぎれた麺もありましたが、全体的に短い麺です。あまり好みじゃない麺です。
スープは、ダブルスープのような感じの色や味ですが、魚系の風味はありません。醤油で味付けされたスープですが、醤油の美味しさが今ひとつ感じられません。醤油ラーメンて言うより、普通にラーメンだけの名前の方がいいんじゃないのかな。
弾力のあるバラ肉巻きのチャーシュー、黒板用のチョークを四角にしたようなメンマがのってます。
500円と価格的には安い方になりますが、スープも麺も今ひとつ好みのものとは違うものでした。

 住所   上越市大学前51
 電話   025-521-0817
 営業時間 11:00~14:00
      17:00~20:30
 定休日  毎週月曜日(月曜祝日は火曜日)
 席数   32席
 駐車場  共同
 喫煙   喫煙可能
 メニュー
  醤油系
   醤油ラーメン         500円
   わかめラーメン        650円
   コーンラーメン        650円
   にんにくラーメン       650円
   ワンタンメン         650円
   もやしラーメン        650円
   チャーシューメン       750円
  みそ系
   みそラーメン         750円
   みそチャーシュー       950円
  とんこつ系
   とんこつラーメン       750円
   とんこつチャーシュー     950円
   みそとんこつ         800円
   みそとんこつチャーシュー   1000円
   替え玉            +150円
  しお系
   塩ラーメン          650円
   塩バター           750円
  メンマ             +100円
  チャーシュー          +200円
  バター             +100円
  コーン             +100円
  玉子              + 50円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.17

こまつ

こまつ ミソラーメン

新潟市(旧黒埼町)のこまつです。
旧黒埼町の住宅地の中にあります。
お店は、奥に厨房、 その手前にカウンター席、左右に小上がり、左奥に座敷があります。12時過ぎにお邪魔しましたが7~8割程度のお客の入りでしょうか。
店内に「15周年を記念してグランドメニュー…」と書いた貼紙があります。メニューを見ると確かに新しくなっています。今日は、「こまつの味噌」を食べたかったので「ミソラーメン」にしました。
麺は、普通の太さですが手打ちのような平打ちっぽい縮れです。シコシコ感とモチモチ感のある美味しい麺です。
スープは、味噌なのにサラサラした感じです。でも、白味噌と赤味噌の合わせでしょうがしっかりした味噌の美味しさが伝わってきます。
キャベツ、もやし、挽肉の野菜炒めも味噌にマッチしてます。熱々です。バラ肉巻のチャーシューも1枚のってます。
太さを抑えた麺は、トロミの少ないスープでも美味しく食べられますね。800円はちょっと高いけど満足できる一杯でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.16

ガキ大将 柏崎店

ガキ大将柏崎店 コテコテラーメン+白髪ねぎ

柏崎市のガキ大将柏崎店です。
国道8号線を柏崎から上越方面に向かった鯨波地区の登坂車線のある辺りにあります。お店は、右に厨房、中央奥に外が見えるようにカウンター席、その手前にテーブル席、その手前には、屋台風のテーブル席があります。左側は、大きな部屋にがあり廻りに小上がりがあります。お昼ちょっと前に着きましたが、半分くらい席が埋まっています。(帰るときには満席)
以前来た時からつけめんと塩ラーメンが増えています。表の看板に書かれていた。コテコテラーメンにしました。背脂入りまでは想像つきますが、麺やスープはどんなものでしょうか。背脂なら玉ねぎがあった方が好きですが、無かったので白髪ねぎをトッピングしてもらいました。コテコテラーメン+白髪ねぎです。
その後お店に来た人は、にぼしラーメンを注文している人が多いようです。
麺は、普通か少し細めの自然な縮れです。ツルツル感・プリプリ感・モチモチ感のバランスが取れた美味しい麺です。コッテリと聞くとどうしても極太麺を想像してしまいますが違いました。これもこれで美味しい麺です。
スープは、思った通り背脂が浮いています。その下はとんこつ醤油のような味と色のスープです。見た目よりも食べている限りは、あっさりしているように感じます。このスープだから太麺じゃなくてもバランスが取れるんだろうなと思います。
バラ肉巻きの薄目のチャーシュー、メンマ、ほうれん草、鳴門、海苔がのってます。追加トッピングの白髪ねぎも玉ねぎ程ではありませんが、背脂とマッチしてラーメンをとてもいい感じに仕上げています。
なかなか美味しいコテコテラーメンでした。コテコテラーメン710円に白髪ねぎ150円をトッピングして860円も出せば当たり前ですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

ヱビス<ザ・ホップ>

ヱビス<ザ・ホップ>

今日は、ヱビス<ザ・ホップ>を飲んでみました。
ホップの名の付くビールは、苦すぎて苦手ですが、これは大丈夫でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.14

東光亭

東光亭 支那そば

新潟市の東光亭です。
女池の住宅地の中にあります。非常に説明し難い場所なので地図を見てください。一般住宅にラーメン屋部分をを増築しているような感じのお店です。店の脇に4台分の駐車場があります。入口を入ると左の奥側が厨房、その右側がカウンター席、手前左に小上がりがあります。小さなお店です。親父さんと息子さんらしい2人でやってました。土曜の昼下がりですが6人ぐらいのお客がいます。近所の人でしょうかビールを飲んでる人もいます。
メニューは、支那そば・のりそば・わかめそば・チャーシュウ麺です。1スープ勝負の好きなタイプのお店です。支那そばが450円で他が580円、大盛り80円増し、支那そば麺2玉600円となっています。リーズナブルな価格です。安いんで何か乗ったものにしようかとも思いますが、まずは450円の支那そばがどういうものか食べてみることにしました。
麺は、普通の太さで普通の縮れですが、ツルツルしていて歯応えの良い麺です。
スープは、魚系(鰹節かな?)の香りがします。醤油の味が活かされたシンプルであっさりし感じのスープです。
チャーシューは、厚さはそれほどありませんが5枚も入っています。最初に見た感じは長岡醤油のようなチャーシューかなと思いましたが大きさが揃っています。歯応えもあります。他にメンマ。海苔、鳴門が乗ってます。
まあまあ無難な大人しい一杯でした。価格450円はお得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麺食堂 まる七 (竜胆2号店)

まる七

まる七

竜胆2号店が『麺食堂 まる七』という名で4月19日オープン予定です。
場所は、新発田市島潟393-1(赤れんが バートンズファミリー店跡地)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.13

じじ&ばば

新潟市のじじ&ばばです。
先週入荷の無かったレバ刺しが、今週はありました。

じじ&ばば レバ刺し

胡麻油に醤油を少し加えていただきました。胡麻油と醤油って相性が抜群です。それに休前日の楽しみ、ニンニクもたっぷり付けてます。

じじ&ばば 銀だら

日本酒もちょっといただきました。日本酒には焼魚でしょう。…で銀だらです。

じじ&ばば ラーメン(太麺)

そして、今日のラーメンはラーメンです。普通のラーメンですが麺を太麺にしてもらいました。ラーメン(太麺)です。味噌ラーメンと胡麻ラーメンで使用している太麺です。太めで四角い感じの縮れ麺です。細麺は細麺で噛み応えとのどごしが好きですが、太麺もなかなかです。麺自体の持っている旨さみたいなものがあります。
スープは、色も味もしょうゆのやや薄めのあっさりしたスープです。薄いけどコクというか深みと程よい甘みで美味しいスープです。
チャーシューは、大きめのやや固めの好みのチャーシューです。以前は味薄に感じることもあったのですが、今日は好みの味です。食べ合わせでこちらの口の中がおかしかったのかも知れません。メンマ、みじん切りのネギものってます。最後にスープを飲むときのネギの混じり具合でスープが美味しくいただけます。
今週も無事に終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三吉屋

三吉屋 中華そば(大盛)

新潟市の三吉屋(本店)です 。
最近あんかけ系ラーメンが多かったので、あっさりしたラーメンが食べたくなりました。新潟あっさり系ラーメンを代表する三吉屋にしました。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席がありますが出来たラーメン渡し場所になっているので端しか使えません。その手前にテーブル席が4卓あります。狭いお店です。今日も混んでます。いつもの通り相席です。
今日は、団塊世代のイベントでもあったのでしょうか?60歳代の夫婦が殆どです。お客さんの平均年齢も60歳を越えそうです。
この店の中華そばと叉焼麺は食べました。食べていないワンタンというのが気になります。しかし、ワンタンです。ワンタンメンなら食べたいのですが、ワンタンだとちょっと麺類じゃないから考えてしまいます。結局、写真コレクションを増やしたく中華そばの大盛りにしました。
麺は、相変わらずのこれでもかというような細麺です。今日の麺はなんか絡まって取り出し難い。ちぎれないようにゆっくり取り出して食べます。細麺なのでスープを掬ってより一層美味しく食べられます。
スープもあっさりだけとダシの効いた美味しいものです。
脂身の少ない歯応えのあるチャーシュー、メンマ、鳴門がのってます。
今日も美味しくいただくことができました。大盛りでもあっさりしているためか最後まで美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.12

古稀楼

古稀楼 五目あんかけ麺

新潟市の古稀楼です。
友人と一緒の昼食でした。美味しいラーメン屋さんを紹介したくて古稀楼にしました。古稀楼も4回目になります。今日はカウンター席が空いていました。日替わりのワンコインメニューは、五目あんかけ麺です。他のメニューも食べたいような気もしますが、2回目(前回)の五目あんかけ麺にしました。
醤油中心で色も濃い目ですがしょっぱさを控えていて、白菜・筍・人参・春菊・しめじ・きくらげ・イカ・チャーシュー上品に調和している美味しいあんかけです。
麺は、細縮れのプリプリした美味しい麺です。
スープは、醤油のまろやかなタイプのものです。中華系らしいコクのある、あんかけと混じっても味わいが変わらないスープです。
500円でこれだけのものが食べられるんですから、ありがたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.11

ときめきラーメン万代島 近況

新潟島 駐車場

万代島D駐車場(ときめきラーメン万代島に最も近い駐車場)の18時過ぎの様子です。駐車場に車が停まってません。
営業していたお店は、「かるび亭」、「麺屋道楽」、「NIIGATA雲呑屋」の3店舗でした。

ときめき 一(はじめ)

「鯛ラーメン 大漁」は閉店しており、「越後新潟らーめん一(はじめ)」になる模様です。外の看板等は変わっていました。

「中華そば 港」は、準備中でした。

ときめき 健龍

「ことぶき屋」は閉店しており、「つばめらーめん健龍」になる模様です。看板等はことぶき屋のままでした。このときめきラーメン万代島で「チャレンジャー本間」として挑戦し、期間満了後、大堀幹線に「健龍」としてオープンしてます。2号店なのか、戻ってくるのかは不明。

ときめき 横綱

チャレンジャー店は、「竹野」が期間満了前の修行終了で空きのままとなっておりましたが、柏崎市内(郊外)に店を構える「味の横綱」が出店する模様です。こちらは、柏崎でも有名店だから2号店になるんでしょうか?

ときめき 青島司菜

「青島ラーメン司菜」は休業でした。家賃が払えるのなら無駄な人件費をかけるよりも賢明かも知れません。

ジェラートボーノもやってませんでした。

他にお店の人以外の人影は1人見ました。とても寂しい状態です。天気の良い土日は多少人が出ます。それ以外は朱鷺メッセで大きなイベントでもないとダメですね。万代島をラーメンから盛り上げることは出来ないでしょうか。駐車場も今年度から1時間まで無料になりましたし、みんなで盛り上げられないでしょうか。

関東からほぼ同じ距離にある仙台市に負けじと作った見本市会場は箱物行政の産物です。さらに、不足する食事施設を補うためにラーメンテーマパークまで他県の真似して作りました。ラーメン屋にまでしわ寄せを及ぼさないで欲しいと思います。ときめきラーメン万代島から盛り上がっていかないかなとも思いますが、夏は熱くてラーメンじゃないし、冬場はビル風の吹きっさらしでお店まで歩くのもキツイですからね。

ついでに、最近感じること。

新潟市の政令指定都市への移行について、新潟市は『2007年4月1日、新潟市は本州日本海側初の政令指定都市になりました。』とPRしている。本州発とか or 日本海側初ならまだしも理解できるが二つ続けると格好悪い、せこいと感じてします。金沢に『勝ちましたよ』って言いたいんでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐藤ラーメン堂

佐藤ラーメン堂 五目あんかけラーメン

新潟市の佐藤ラーメン堂です。
2回目になります。(1回目
午後1時前にお邪魔しましたが、他にお客さんがいません。あんまり流行ってないのかな思いつつ前回来たときに食べて見たいと思った「五目あんかけラーメン」にしました。
今日もおじちゃんとおばちゃんとでやってます。おじちゃんが作り始めるとお客さんが後から3人も入ってきました。6席しかないお店ですか急に混み合ってきたような感じです。他のお客さんは、塩ラーメンや麻婆ラーメンや炒飯セットなどバラバラにオーダしています。おじさん一人で作っているので中華なべを使うオーダが重なると大変そうです。五目あんかけラーメンが出来上がってきました。
白菜、筍、人参、きくらげ、イカ、海老、豚肉、鶉の玉子のあんかけです。醤油のいい感じの色のあんかけです。色のとおりの醤油がしっかりして、甘みも程々にある好みの味付けです。
麺は、細の自然な縮れですが、ストレートと言っても良いような麺です。中華系の麺では軟らかいものも多いのですが、割りとしっかりしている麺です。
スープは、鶏・豚・海鮮を贅沢に使ったスープと壁に書かれています。特に目立った点のない無難な感じのスープです。あんかけが混じったスープとなってしまいましたが、混じると一層コクのある美味しいスープになります。
五目あんかけ、麺、スープとバランスの取れた美味しいものでした。男性が食べるには五目あんかけにもう少しボリュームがあっても良いかなとも思