« ときめきラーメン万代島 近況その2 | トップページ | 共進軒万代店 »

2007.04.19

らーめん 一(はじめ) 開店

一 赤みそ麺

新潟市のときめきらーめん万代島にオープンした「らーめん 一」(はじめと読みます)です。
先週見たときには、一だけ近々オープンするのかなと思っていましたが、「健龍」も「味の横綱」もオープンしていました。どこにしようかと思いましたが早くから準備を進めていた一にしました。
お店は、奥が厨房、仕切られた手前が配膳スペースを囲うようにカウンター席、左側に小上がりがあります。半分くらいの入りでしょうか。
メニューは、味噌中心となっていて、北海道の札幌味噌を使用した赤味噌と京都の西京味噌を使用した白味噌があります。また、赤味噌には辛ねぎ、白味噌には旨ねぎをトッピングしたものもあります。その他に焼醤油ととんこつもあります。
京都と言う言葉も引かれますが、天下一という京都ラーメンを出すお店で食べたことがありますが、どうも口に合わなかったので赤みそ麺にしました。
麺は、普通の太さで縮れがやや強めです。ただ、茹で加減が普通なんでスープと相まってなかなか良い感じでいただけます。
スープは、最初に味噌の風味がフワーッときます。味噌の味が効いてるまろやかなスープです。赤味噌らしい味噌のパンチがあり、甘さは控えめですが気になりません。赤味噌の桧の樽で熟成したような田舎っぽさもありません。そんなに多くはありませんが背脂が浮いていて、味噌のスープをとてもまろやかにしてくれます。都会的な、現代風の味噌です。
バラ肉巻きチャーシュー、平たい浅漬かりメンマ、茹でたもやしと人参、ニラ、キクラゲの細切りがのってます。
680円とちょうど良い値段でしょうか。これなら京都西京味噌使用の白みそ麺も食べてみたくなります。

|

« ときめきラーメン万代島 近況その2 | トップページ | 共進軒万代店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/14779215

この記事へのトラックバック一覧です: らーめん 一(はじめ) 開店:

« ときめきラーメン万代島 近況その2 | トップページ | 共進軒万代店 »