« じじ&ばば | トップページ | ラーメン七福神 »

2007.05.10

一(はじめ)

一 白みそ麺

新潟市のときめきらーめん万代島の一(はじめ)です。
前回お邪魔した時に食べた北海道の札幌味噌を使用した赤みそ麺が美味しく、もうひとつの京都の西京味噌を使用した白みそ麺が気になっていました。しばらく食べたいと思っていて、ようやくお邪魔しました。ときめきラーメン万代島のどのお店にも5~6割のお客さんが入っています。イベントがないと人が少ないですね。
もちろん、白みそ麺にしました。
麺は、普通の太さで縮れがやや強めです。茹で加減が適切なんでスープと相まってなかなか良い感じでいただけます。
スープは、白味噌らしくおとなしい感じで、味噌の美味しさと白味噌らしい甘さがあります。メニューには、胡麻と柚子が使用されているとの説明書きがあります。最初は、胡麻の風味が感じられませんでしたが、食べているうちに胡麻の風味とまろやかさが感じられるようになってきます。しかし、この感じはなんかねっとりするような、スープの切れと言うか爽やかさが損なわれているように感じます。これは、完全に好みの問題だと思います。スープを飲み干す頃にようやく柚子の香りが爽やかに伝わってきます。もう少し柚子を効かせてくれた方が好みです。
バラ肉巻きチャーシュー、平たい硬め浅漬かりメンマ、茹でたもやしと人参、キクラゲの細切りがのってます。
700円とちょうど良い値段でしょうか。天下一で遠のいていた京都が嫌いから普通になりました。

|

« じじ&ばば | トップページ | ラーメン七福神 »

コメント

サービスがありました。(書き忘れてました)

ランチタイム
麺大盛かライスが付きます。
期間は、店主が止めたくなるまでだそうです。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.05.13 02:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15027648

この記事へのトラックバック一覧です: 一(はじめ):

« じじ&ばば | トップページ | ラーメン七福神 »