« キリンビール園 | トップページ | 花畑牧場ソフトクリーム »

2007.05.15

けやき

けやき みそ

札幌の「さっぽろ けやき」です。
全国のラーメンに詳しい人から『けやきは美味しいから食べてみて!』と言われてお邪魔しました。
札幌でも行列の出来るメジャーなラーメン屋とのことでしたが、本当に並んでます。20人近くでしょうか。『こんなに並んでるんだからきっと美味しいよ』と会話しながら待ちました。メニューは、みそとそれらにトッピングを加えたものです。チャーシューが売り切れでした。みそが800円でみそでいいかと思いましたが、ねぎみそが850円なんでねぎみそにしました。
列が少なくなり店の中が見えました。10人ちょっとぐらいのカウンター席だけのお店です。天気が良かったからかも知れませんが、外にも1テーブルあり、6人ぐらい座れます。店員に『外でも良いですか?』と訪ねられ、外のテーブルに座って待ちました。この時期の札幌は、ちょうどお花見シーズンとのこと。夜は、吐く息も白くなります。温かいラーメンの出来上がりを待ちました。
24時に並んで25時過ぎに出来上がってきました。
50円のねぎのトッピングなんで期待してませんでしたが、白髪ねぎが山盛りです。みそにも白髪ねぎがある程度盛られており、増量分の価格差かなとも思いましたが、やっぱり割安感があります。
麺は、中太の強い縮れのものです。最近食べたこの手の麺は硬くて『これもか!』と思いましたが、違いました。ちょうど良い硬さです。スープとの馴染みも良くプリプリした美味しい麺です。
スープは、赤味噌と白味噌の合わせ味噌の色です。味も合わせ味噌らしいものです。赤味噌の味噌らしい存在感と白味噌の優しいまろやかさが調和した美味しいスープです。ダシはとんこつ系っぽいもので、油が多めです。適度なニンニクも効いているようです。まろやかでややこってりのスープです。大粒の一味唐辛子も用意されています。普通と辛めの2種類の味を楽しめます。
キャベツ、もやし、人参、きくらげ、豚肉の小間切れの炒め物がのってます。スープと相性も良く美味しい炒め物です。
みそ800円だとちょっと高いんじゃないかと思いますが、ねぎみそが850円はいい値段かなと思います。バランス良い美味しい一杯でした。

|

« キリンビール園 | トップページ | 花畑牧場ソフトクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15088002

この記事へのトラックバック一覧です: けやき:

« キリンビール園 | トップページ | 花畑牧場ソフトクリーム »