« 奥次郎 | トップページ | じじ&ばば »

2007.05.14

あきんど

あきんど らーめん(あっさり)

新潟市の「らーめんや あきんど」です。
新潟市の国道116号線寺尾西交差点から海岸方向に少し入った所にあります。
11時から2時30分まで、お昼だけ営業のお店です。お店は、奥に厨房があり、手前にカウンター席10席のお店です。外の看板や店内は桧を使った雰囲気のあるお店です。ビールが飲みたくなります。
メニューは、らーめんとみそらーめん、それらにチューシューをトッピングしたものです。らーめんは、あっさりとこってりからスープを選択するようになってます。らーめん(あっさり)をお願いしました。後から入って来たお客は馴染みのようでみそらーめんの細麺をオーダしてました。麺の太さもお願いすれば調整できそうです。
出来上がったラーメンは、醤油の色が濃くしょっぱいかなと思うような雰囲気です。
麺は、普通かやや細の自然な感じの縮れ麺です。ツルツルプリプリ、ちょっぴりモチモチしたバランスの取れた美味しい麺です。青島の麺をほんの少し細くしたような感じの麺です。
スープは、醤油が効いたあっさりしたタイプのもので、バランスが良く、これと言ってでしゃばったものがありません。色が醤油醤油してますが以外と薄味で、好みで言わせてもらうともう少し濃いめが良いのですが…。
大きさ、厚みとも良い感じのチャーシューは、脂身も適度に混じり歯応えもありなかなかのものです。ほうれん草は当たりが良かったのかシャキシャキした新鮮さの伝わってくる茹で具合です。今まででも一番美味しいかな。メンマものってます。
スープが、ちょっと薄味で残念でしたが、麺、チャーシュー、ほうれん草と満足のできる一杯でした。

|

« 奥次郎 | トップページ | じじ&ばば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15077110

この記事へのトラックバック一覧です: あきんど:

« 奥次郎 | トップページ | じじ&ばば »