« 吉相 | トップページ | こまどり »

2007.05.21

屯 らーめん

新潟市の「あおやま 屯」です。
新潟亀田内野線沿い、青山ジャスコ近くにあります。
12時ジャストにお邪魔しました。駐車場は半分くらいしか車が停まっていなくて、すんなり停められました。お店は、奥に厨房、左右にテーブル席、中央に向かい合わせ仕切りのあるカウンター席があります。席も半分くらい埋まっている状況です。
入口近くにある食券販売機で食券を購入します。伊勢頭塩らーめんをまだ食べていないのですが、久しぶりと言うこともあり普通のらーめんにしました。中央のカウンター席に座り、店員に食券を 渡し待ちます。
その後、お客がやってきてほぼ満席になりました。
暫くしてらーめんが出来てきました。
あれ!ちゃーしゅうめんかなと思うほどチャーシューがのってます。器の表面の半分くらいを覆い尽くすように、普通の大きさのものが5枚も。中央にはもやしの小さな山、鳴門、メンマ、万能ネギで麺やスープが見えないくらいです。
麺は、中太の自然な感じの縮れでプリプリした噛み応えですが、ちょっと軟らかめです。
スープは、全国各所の魚節、鶏、豚と能書きがありますが、魚系の香りが強く、動物系の旨味のあり現代風のまろやかなスープです。
チャーシューは、程々の噛み応えがあり、脂身も適度に混じり、味も程良い好みに近いものです。メンマもシャキシャキしてます。鳴門ものってます。ちょっとまろやか過ぎるかなとも感じますが、スープに混じる刻まれた万能ねぎがあっさり感を与えてくれます。
最近のラーメン屋ですが、価格的にはまあまあ普通です。チャーシューが好みに近いもので良かった。

|

« 吉相 | トップページ | こまどり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15158762

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 吉相 | トップページ | こまどり »