« ステーキのどん | トップページ | 小樽 銭函大山 »

2007.06.25

白樺山荘

札幌らーめん共和国

札幌市は札幌駅前の札幌らーめん共和国内にある「麺処 白樺山荘」です。
札幌で少しだけ時間があったので、駅の近くの札幌らーめん共和国で食べることにしました。札幌らーめん共和国は、北海道内ご当地ラーメンのお店が8店舗入っています。なんか懐かしいような雰囲気の作りになっています。なんかラーメンて言うと戦後のイメージなんですかね。12時少し前に到着しましたがお客さんが多く賑やかな雰囲気があります。今まで行ったラーメンテーマパーク人やラーメン村よりお客さんが多く感じます。
その中で地元の札幌で、味噌ラーメンの写真が美味しそうな「麺処 白樺山荘」にしました。
メニューは、看板メニューのみそらーめんにしました。

白樺山荘 みそらーめん

麺は、普通かやや太の縮れの強いものです。あまりどうこう感じませんが、最後まで美味しく食べられました。
スープは、赤味噌が中心で、甘さは控えめですが、味噌の美味しさはバッチリ伝わってきます。背脂も若干ですが使われて、あっさりよりもコッテリと言った印象が残ります。
茹でもやし、カイワレ、メンマとサイコロ型のチャーシューがのってます。
750と安くはないのですが、それなりの質のあるラーメンでした。また、茹で玉子が無料でした。満足!

|

« ステーキのどん | トップページ | 小樽 銭函大山 »

コメント

出張が多いんですね
昔を思い出します・・・
すすきのが恋しくなってきました
札幌でラーメン食べたいです(TωT)

投稿: や-さん | 2007.06.26 23:21

>やーさんさん

関東へはそこそこ出張があったのですが、最近はあちこちなりました。
夜にすすきのでラーメン屋巡りをしようと思ったのですが、宿に荷物を置くと同時に不覚にも寝入ってしまいました。
悔しい。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.06.26 23:33

残念でしたね^^;
すすきのは庭でしたから 笑

投稿: や-さん | 2007.06.27 23:49

>やーさんさん

うらやましい!

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.06.28 02:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15568835

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺山荘:

« ステーキのどん | トップページ | 小樽 銭函大山 »