« 丸木屋 一時閉店 | トップページ | 健康食 »

2007.06.11

石門子 再開

石門子

新潟市は古町、新潟島の下手寄りにあります。
6月8(金)から再開したとの情報をもらったのでお邪魔することにしました。
お店は横に広く、奥に厨房、手前にカウンター席、右端に小上がりがあります。改装してから綺麗になっています。お客さんはいつも(満席)の半分くらいいるでしょうか。
メニューは、壁に貼り付けられてありますが、ワンタンメンが無くなっています。ラーメン、ワンタンメンと冷し中華のお店だったのですが…。ワンタンメンは9月からになるそうです。まだ夏まで時間があるので、冷し系は本当に熱くなってからと思い食べてませんでしたが、今年は好きな石門子の冷しから食べさせていただくことにしました。快気祝いの思いを込めて肉大冷しにしました。他のお客さんもほとんどが冷しを食べています。

石門子 肉大冷し

冷しが出来て来ました。見た目は普通のどこにでもありそうな冷し中華です。ちょっとつゆが多めにかけられています。
麺は、ラーメン(温か物)の時には普通の細縮れ麺ですが、冷しにするとコシが増したように感じます。シコシコした冷し中華らしい歯応えの良い麺です。
つゆも見た感じどこにでもありそうなつゆです。でも、しょっぱ過ぎず、酸っぱ過ぎずいい感じです。細麺なのでつゆを多めに絡めてくるのでこれくらいのちょっと薄味の方が美味しく食べられます。
チャーシューは、結構厚みがあり、しっかりした歯応えのものが5枚のっています。
麺などを食べ終わったら、普通は終わりですが、石門子では最後に残ったつゆを飲みます。ここのつゆは、つゆだけでも飲めるほど優しくさっぱりしています。
とても美味しい一杯でした。夏の始まりを美味しくいただきました。

|

« 丸木屋 一時閉店 | トップページ | 健康食 »

コメント

冷やし中華のおいしい店って全然知らないので、ゼヒ行ってみようと思います☆
つゆまで飲めるってのはいいですね( ・∀・)

投稿: kzy | 2007.06.12 19:48

>kzyさん

美味しくて、懐かしくて、優しい。
是非、食べてみてください。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.06.14 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15403235

この記事へのトラックバック一覧です: 石門子 再開:

« 丸木屋 一時閉店 | トップページ | 健康食 »