酒麺処 柿や
長岡市の「酒麺処 柿や」です。
ずうっと食べてみようと思っていましたが、ようやくお邪魔することが出来ました。
関越自動車道長岡インターチェンジを国道8号線長岡方面に出て、最初の交差点を新産センター方向に向かった所にあります。
黒を基調とした今時の居酒屋風の建物です。昼はラーメン屋、夜は居酒屋になるお店です。右に厨房、その前中央寄りにカウンター席、左に小上がり席があります。中央が広く空いています。小さなテーブルが置いてありますが、多くのテーブル席を配することができそうです。12時過ぎに着きました。駐車場には車がそこそこあるのにお店は空いています。夜の居酒屋を考えれば、座敷でもあるのでしょうか。
メニューは、醤油の和風だし、塩、とんこつ、味噌と揃っています。各味にはトッピングでバリエーションがありますが、最高値に○○山脈らーめんがあります。全部のせでしょうか。最も基本らしき和風だしらーめんにしました。
和風と言う名に相応しい黒っぽい器です。トッピングが豊富で豪華に見えます。
麺は、店の名が示すとおり柿フェノール入りの麺です。太縮れでツルツルモチモチした麺です。特に美味しいと言うことはありませんが、逆に柿フェノール入り麺は不味いと思っていたのでまあまあって印象です。
スープは、醤油味の和風だしと言う名に相応しいあっさりとした美味しいスープです。和風スープはあっさりしていてラーメンに合わないことが多いのですが、動物系の旨味がラーメンのスープとして仕上げられています。あっさり感は多少落ちてしますかも知れませんが、ラーメンのスープらしくなっています。小さめの背脂もちょっと浮いています。
大きく厚みもあるチャーシューが1枚、中央にドーンとのってます。歯応えがあるものですが、味かなくて残念です。だしで漬けられたのでしょうかいい味の煮玉子半個、シャキシャキした歯応えの良い太めのメンマ、わかめ、大きな海苔4枚のってます。
650円とメニューを見たときは高いラーメンだなと思いましたが、ライス無料と充実した内容にまあまあいいんじゃないでしょうか。
| 固定リンク
« 支給弁当 | トップページ | 青島食堂 西堀通店 »
コメント