« プルミエタージュ | トップページ | 新潟ラーメン博 2日目 »

2007.06.08

新潟ラーメン博 1日目

いよいよ新潟ラーメン博が始まりました。午前10時開場前の9時30分に会場駐車場到着。この時間にしては混んでいますがすんなり止められました。

新潟ラーメン博 開場前

開場待ちの列は、最終的に250人前後です。チケットを見せるだけの入場なので歩くような速さでは入れました。
開場と同時に目的の店に向かう人やどの店にしようか考えている人など様々です。

新潟ラーメン博 店舗①

新潟ラーメン博 店舗②

ラーメン店を一回り。くじら軒と一風堂は直ぐに列ができ、列がだんだん伸びてきています。県内のコラボ店も敢闘しています。県内単独店舗でもそこそこ並んでいるお店と全然お客が入らないお店があります。

新潟ラーメン博 112 ZunDouNoKai

最初に食べたのは、いっとうや・一本気・侍元の3店舗がコラボした「112 ZunDouNoKai」です。
いっとうやのらーめんが、最近のお気に入りなので、まあ味に間違いはないだろうと思いました。
麺は、そうめんなんかにある色の違うのが混じったものです。緑色とオレンジ色の麺が少しですが混じってます。お祭り気分でいいですね。細い縮れ麺でモチモチした触感ですが歯切れがもう一つですね。茹で方でしょうか。
スープは魚系と動物系のダブルスープです。ダブルスープとしては珍しく醤油が利いていていい感じです。多少油っこいものですが、ほんの少し入った柚子の皮があっさり感を与えてくれます。
トッピングはチャーシューのみです。大きく分厚いもので、軟らかめですが圧倒される大きさに良しとしましょう。
全体的には、まあまあ期待通りの味でした。

会場内で、食券を2枚購入、本日3杯を目指すことにしました。

新潟ラーメン博 飛雄馬

次は、味噌にしようと思い出店している中で好きな「飛雄馬」にしました。
麺は、やや細の縮れ麺で歯応えもよく美味しい麺です。
スープは、赤味噌と白味噌の合わせだと思いますが、色合いは白味噌の割合が大きいと思います。味噌の風味と甘みが活きて、さらに背脂の優しい甘さも手伝ってとても美味しいスープに仕上がっています。
トッピングは、茹でたもやしがたっぷりと飛雄馬らしい肉の塊チャーシュー、味付け煮玉子半個がのってます。大リーグボールなどお店で人気のトッピングも用意されています。
全部のお店のラーメンを見たわけではありませんが、今回の出店店舗の中で最もボリューム感のあるものでしょう。

かなりお腹も一杯なので休憩にしました。
休んでると同僚がランチにやってきました。同僚は、「なおじ」を食べることにしたようです。さらに「オーモリ」も食べたいけど休み時間中に戻らなきゃいけないようです。「オーモリ」を買ってきてあげることにしました。
「なおじ」と「オーモリ」のスープを持っていったマイレンゲで少し飲ませてもらいました。「なおじ」は魚系の風味でこってりしたしょっぱめの塩味でしょうか。とりあえず苦手なタイプのものです。勘弁してくれ。次に「オーモリ」です。こちらは、実際のお店と同じ美味しいものです。

3杯目を目指してゆったり休んでいましたが、しょっぱいスープで喉が渇き水が飲みたくなり、3杯目を諦めて水を美味しくいただきました。

さて、新潟vs全国は、結果出ないでしょうね。待ちを考えたら全国の勝ちですが珍しさあっての待ちでしょうから…。味だったらどっこいどっこいでしょう。

今年も午後1時過ぎで売り切れが出ているようです。午前10時から午後8時までの10時間の開場時間なのに3時間で売り切れのお店が出るんですね。その後は売れ残り店の在庫消化タイムでしょうか?
主催者側は、選び抜いた県内のお店とか言ってますが、本当はお願いして出てもらっているじゃないかと思っちゃいます。終了時間まで美味しく食べていただけることを条件に出店させたらこんな早く売り切れなんかにはならないと思いますが、そんなことはできないんでしょう。人気店が売り切れることで人気のないお店にもお客が回り、用意した材料を消費できるようにしリスクを軽減して出店してもらっているのでしょう。また、早く売り切れた方が格好いいと思っているお店もあるのかなと思っちゃいます。第2回目にもなって去年よりは多少解消されているようですがと同じことを繰り返しているようです。良い好きなイベントなのですがお客が離れていかなければいいのですが…。

熱いテントの中で頑張っているスタッフの皆さん。水分補給を忘れずに頑張ってください。

|

« プルミエタージュ | トップページ | 新潟ラーメン博 2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15357259

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟ラーメン博 1日目:

» 【ラーメン博初日】長野の気むずかし家【二軒目】 [笑凸パワーシャベリング@新潟]
気むずかしい(;´Д`)と言っているからかそんなに込んでいなかった。でも店員さんはきさくないいあんちゃんといった感じ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ! 麺を黒と白で選べる。黒を選んだらなんかそばっぽい黒小麦だった。正直白のほうがスープに合ってたんじゃないかと思っ....... [続きを読む]

受信: 2007.06.08 23:16

» 第2回新潟ラーメン博 [うぴブログ]
行ってきました『第2回新潟ラーメン博』。 [続きを読む]

受信: 2007.06.11 23:32

« プルミエタージュ | トップページ | 新潟ラーメン博 2日目 »