« ドゥロス号 | トップページ | 新潟ラーメン博 3日目 »

2007.06.10

侍  新潟(裏)ラーメン博

侍 ネギラーメン(白多め)+どろたま

今日は、新潟ラーメン博開催中に食べよう決めていた三条市の「侍」です。
以前、ラーメンを食べに行った時、クリアケースに「新潟ラーメン博」に関して記載された紙が入っていました。主催者から出店要請があってお祭り好きな店主ですが、店と同じ味を提供できるか、店に来るお客さんの事、などを考えると店を閉めてまで出店できないとのことでした。その通りだと思いました。お店まで来てくれるお客を大事にしているラーメン屋があったことにホッとしました。
勝手の違う場所、温度管理が出来るか判らないテントの厨房、使い慣れない厨房機器など美味しいラーメンを提供することは神業かも知れません。出店したお店は特別メニューなど並々ならない努力をして美味しいラーメンを提供してくれたことと思います。感謝いたします。
しかし、出店しなかったお店が当たり前だと思います。
そこで、新潟ラーメン博開催中に新潟(裏)ラーメン博で食べようと考えました。対象は、
 1.新潟ラーメン博に出店しても他に引けを取らない美味しさ。
 2.お店に来るお客さんを大事にしている。
 3.味への探求をしており進化している。または、伝統の味を守っている。
個人的見解なので、食べる人(お客)がそう思えばそれでいいです。
今年の対象となったお店はきっちりお客にPRしていた「侍」にさせてもらいました。
三条市にあります。国道8号線沿いです。三条燕系背脂ラーメンのお膝元で、通常の老舗で食べれる三条燕系の背脂ラーメンと醤油の味を出している点が違います。
さて、寝坊してしまい高速で三条燕インターまで行き、引き返すように国道8号線を走り到着しました。午後1時を回っていたので駐車場も空きがあり車を止められました。お店の前まで行くとお店の前に置かれたテーブルで待っている人もいます。お店の中と合わせれば10人以上は待っています。のんびり待つことにしました。15分ほどでお店に入ることが出来ました。
お店は、レトロな感じです。飾り棚や柱の上に仮面ライダーやウルトラマンを始めとする懐かしいキャラクターグッズが、所狭しと飾られてます。右側が厨房、中央にカウンター席、右手前に大きな相席用テーブル席の部屋、左側に小上がりがあります。カウンター席の奥に案内されました。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、浜茶屋ラーメン(細麺、あっさり)の2種類です。新潟ラーメン博へのしっかりした意思表示に敬意を払いネギラーメンの白背脂多め+どろたまにしました。
さほど待たずにラーメンが出来てきました。辛味を混ぜたネギが美味しそうです。
麺は、やや太でやや縮れがかっています。モチモチした感触で美味しい麺です。
スープは、醤油味のしっかりしたもので、色も醤油らしい濃い色です。魚系の風味もでしゃばることなくいい感じです。背脂が全体をまろやかに美味しさを引き立てます。
ネギは、辛味と混ぜられ美味しく刺激してきます。チャーシューは軟らかいものですが見つかりません。ネギに辛味を混ぜるときに一緒に混ぜていたようで、ネギにシーチキンが混ぜてあるかと思っていましたがチャーシューのようです。メンマは、普通の太さですが長さが普通の半分くらいです。どろたまは、醤油(ダシかな?)に漬けられていたため色は褐色です。味は、美味しいの一言です。黄身は赤に近い色で透き通った軟らかの粘土のような硬さです。
美味しいラーメンでした。ネギラーメン800円+どろたま150円で950円とちょっと贅沢ないっぱいでした。そうそう高速での往復1600円を加えると2550円のセレブなラーメンでした。
午後1時30分過ぎにお店を出ましたが、まだ外にまで待っている人がいました。家族連れも多く暖かいお客さんに守られてるお店だと思いました。

|

« ドゥロス号 | トップページ | 新潟ラーメン博 3日目 »

コメント

初めまして、だんぱぱと申します。
今さら1年以上前のにコメントして申し訳ありません。
「大美味しい」を読んでて、同じだ!と思ったので思わずコメントしてしまいました。
今年、ラーメン博の日に家の近くの のの屋駅南店?に行きました。そしたら、ラーメン博出店のため閉店の文字!
もともと他県からの観光要素の少ない新潟人のためのラーメン博(と僕は思っている)、朱鷺メッセの近くの店なのに閉めるなや!と思ってしまいました。
全く本末転倒だと思います・・・
背脂系は苦手ですが、こんなお客を大事にしてくれるお店はいいですね!
長いコメント、すいませんでした。

投稿: だんぱぱ | 2008.08.29 23:12

>だんぱぱさん

まじめまして!

侍の考えは立派だと思います。

でも、最近のラーメン屋さんはステータスみたいなものでお客を呼ぼうとしてしているように思えます。

ラーメン博自体、weekとサークルKサンクスの企みでしょう。長野でやって上手くいって新潟で開催。新潟でも上手くいって群馬で開催ってなってたかと思います。ラーメン屋集めるだけでもまあまあ良いかも知れないけど中身がないですね。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.08.30 08:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15383759

この記事へのトラックバック一覧です: 侍  新潟(裏)ラーメン博:

« ドゥロス号 | トップページ | 新潟ラーメン博 3日目 »