« 一(はじめ) | トップページ | ラー戦場 »

2007.06.14

あきんど

あきんど みそらーめん

新潟市の「あかんど」です。
お店の詳細は、前回訪問をご覧いただくことにして、今日は12時過ぎのお邪魔になりました。カウンター席だけのお店で、半分の席が埋まってます。
前回、みそらーめんを食べている人が多く、気になっていたのでみそらーめんをお願いしました。
先にいたお客さんが食べ終わって帰って行きますが、精算する時の会話だとみんなみそらーめんを食べているようです。
中華鍋で野菜を炒める音がして、麺を湯切りしているな…。などと音を楽しんでいる間にみそらーめんが出来上がりました。
もやしとキャベツの炒め物がたっぷりとのったボリューム感のあるものです。
麺は、太縮れの新潟の味噌ラーメンに相応しい麺です。茹で加減もちょっぴり硬めでモチモチしています。美味しいんだけどあんまり好みじゃないけど…。
スープは、赤と白のブレンドでちょうど半々かなと思います。味噌らしいインパクトより、味噌の優しさが感じられるスープです。程良い甘さもあります。
もやしとキャベツは、野菜のシャキシャキ感を残したまま火が通ってます。挽き肉も結構多めに入っていました。
700円の味噌ラーメンだから価格的には普通です。野菜炒めが美味しかったのは良かったのですが、チャーシューやメンマをトッピングした味噌ラーメンを出すお店が増えてきている中、ちょっと寂しいかな。

|

« 一(はじめ) | トップページ | ラー戦場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15437158

この記事へのトラックバック一覧です: あきんど:

« 一(はじめ) | トップページ | ラー戦場 »