« FM-Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 徳七(おそば) »

2007.06.16

松茶屋

松茶屋 とん汁ラーメン

妙高市(旧新井市)の「松茶屋」です。
今日の目的は、FM-Port セーフティドライブキャンペーンとこの松茶屋のとん汁ラーメンです。天気にも恵まれ絶好のドライブ日和です。さらに、美味しい食べ物があれば言う事なしです。
国道18号線から寺町交差点(インターチェンジ)を国道292号線(旧新井市の市街地)方向に下りた直ぐの左側にあります。駐車場は、店の前と向かい側の旧店舗前にあります。12時過ぎでしたが店の前に車を停めることができました。店の中に進みます。
お店は、左側が厨房、中央から右側の手前がテーブル席、奥が小上がりになっています。どちらも広々しています。新潟県内でもホテルなどを除くと最も収容力があるお店だと思います。4~6人掛けのテーブルが40卓くらいあるでしょうか。数テーブルを残しほぼお客が座っています。
今日は、今日の工程に賛同いただいた友人も一緒で人数が纏まっているので、初めて奥の小上がりに上がらせてもらいました。とん汁ラーメンを食べることは98%決まっていますが、メニューが変わっているといけないので一応メニューに目を通します。変わってませんでした。全員とん汁ラーメンをお願いしました。
ここは、混んでてもそんなに待たずに出来上がります。今日もそんなに待たずに出来上がりました。松茶屋のとん汁ラーメンは、新潟県内のラーメンでも片手に入るほど好きなラーメンですが、食べてる人は殆どいません。普通のラーメン類は、白や水色の器を使っていてとん汁ラーメンだけが和風っぽい色の器を使っているので判るのです。
器の中には、玉ねぎと豚バラ肉と豆腐のとん汁、輪切りの青ねぎがのってます。4~5年ぶりに食べますが、見た目は全然変わっていません。
麺は、太麺の縮れの強いちょっと平たい麺です。あまり好みのタイプではありませんが、そんなに硬めになっていないからか美味しく感じます。さらに、とん汁ラーメン自体が味噌ラーメンに近いものなのでこのような麺が合うのでしょう。
スープは、白味噌の優しいものです。豚肉の旨味と玉ねぎの甘さとニンニクの旨味成分がとっても上品にバランス良くスープを仕上げています。油も豚肉から出たもの程度で、意外とあっさりしています。
具は、豚バラ肉と玉ねぎがたっぷり入っています。豚は、豚バラらしい切り方です。玉ねぎは、とても軟らかく口の中で溶けるようになくなります。豆腐は1/4丁入っています。そして、昔と変わらずジャガイモも入ってました。これは溶けてなくなっているのか見つからない時も有ります。今日は、底の方に小さなものがありました。
800円です。でも絶対に値段以上の満足を得られるラーメンです。

|

« FM-Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 徳七(おそば) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15458576

この記事へのトラックバック一覧です: 松茶屋:

« FM-Port セーフティドライブキャンペーン | トップページ | 徳七(おそば) »