« 愛きょう屋 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 »

2007.07.07

カドヤ食堂

カドヤ食堂 中華そば

大阪は「中華そばのお店 カドヤ食堂」です。
地下鉄長堀鶴見緑地線今福鶴見駅が最寄り駅になります。11時30分開店の10分前に着いたら9人並んでいます。開店時には15人くらいになりました。
11時30分ちょうどにオープンです。入って直ぐに12畳くらいの部屋があり、中央の4人掛けテーブルと廻りに壁に向かったカウンター席6席の小さなお店です。ラストでお店に入れました。中華そば、煮干し醤油、つけそば、塩そばなどとサイドメニューとの組み合わせ定食があります。煮干し醤油も気になりましたが、最初なんで中華そばにしました。
ラストで入ったので結構時間がかかりました。
見た感じ普通の中華そばです。最近の中華そばは、変化が激しくて心配しましたが、安心しました。
麺は、細縮れのシコシコと歯切れの良いものです。ちょっと硬めで元気の良い麺です。
スープは、鶏ガラが中心になっているような感じです。ダシの良さ、醤油の旨味が活きたとても美味しいスープです。甘みが強めです。鶏ガラからか、玉ねぎなどの野菜から出ているものなのかは解りませんが、自然で嫌みのない甘さが美味しいスープに仕上げています。
脂身のないしっかり硬めの廻りに脂身が配された出来の良いチャーシュー2枚、太めと穂先の2種のメンマ、海苔がトッピングされています。
とても美味しくいただきました。地下鉄往復540円かけて食べた630円の中華そばですが、時間と交通費をかけただけのことはありました。食べ終わって12時ちょうどで、外には10人くらいの列がありました。

|

« 愛きょう屋 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/15688996

この記事へのトラックバック一覧です: カドヤ食堂:

« 愛きょう屋 | トップページ | インスタントラーメン発明記念館 »