« 野菜のソフト | トップページ | 盛来軒 »

2007.08.30

なんばん屋

なんばん屋 激辛麻婆らーめん

新潟市の「風の味 なんばん屋」です。
駅南けやき通りの西側にあります。お店は、左側に厨房があり、その手前から中央側にLの字型にカウンター席、右側にテーブル席があります。お客は誰も居ません。30人までのパーティ可能ということで奥に部屋があるようです。
ホワイトらーめん・ブラックらーめん・レッドらーめん・激辛マーボらーめん・冷し中華があります。ホワイトらーめんブラックらーめんは食べたので、今日はレッドらーめんにしようかと思いましたが、最近食べてない麻婆麺を食べたくなり激辛マーボらーめんにしました。
辛いものが好きなので、一般的な激辛と聞いてもそんなに気になりませんが、結構きつそうな(辛そうな)色にちょっと引いちゃいそうです。
麺は、やや細のストレートに近い自然の縮れが少しある麺です。歯応えもまあまあいい感じです。でも、一般的な麻婆麺で使用している細めの中華らしい麺と比較すると麻婆麺には合わない麺ですね。
スープは、たっぷりの麻婆の味に口の中が占領されて全然判りません。ただ、控え目で麻婆麺全体を邪魔するものではありません。
麻婆は、激辛と恐れる程ではありませんが結構辛めです。しょっぱさや甘さは抑えてあり飽きのこない味になっていますが、麻婆らしい豆板醤系の味も抑えてありちょっと物足りない感じです。
中華系とはちょっと違う麻婆麺でした。これは、こういうもんだと判れば良いかもしれません。夜専用メニューなので720円という値段もそこそこかなと思いますが、昼に同じ値段だったらちょっと高いかなと思う一杯でした。

|

« 野菜のソフト | トップページ | 盛来軒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16292543

この記事へのトラックバック一覧です: なんばん屋:

« 野菜のソフト | トップページ | 盛来軒 »