« 海王丸 | トップページ | パイナップルリリー »

2007.08.04

猪や

猪や いの冷やめん

新潟市の「猪や」です。
信濃町の国道116号線からちょっと入ったところにあります。
隣の月極駐車場に駐車スペースが確保されています。小さな店で厨房を囲うカウンター席があるだけです。手作り風の暖かみがあります。メニューは、CDケースの中に可愛く入っています。とんこつの醤油・塩・味噌・煮干しが揃っています。冷し中華にいの冷やめんと名前がつけられています。850円と安くはありませんがそれにしました。
とんこつスープを仕込んでいるようです。九州ラーメンと同じ白濁色のとんこつスープで、そんなに大きくない寸胴でもの凄い勢いで沸騰させています。
昼と夕方の中間ぐらいの時間で、他にお客がいなかったのですぐに出来上がりました。作っている途中でステンレスのボールを使っていました。陶器の器に移し変えるのかと思いましたがそのまま出てきました。キャンプでステンレス食器を使用しているほどステンレスは好きですが、ステンレスのボールがそのままだとちょっと抵抗があります。
麺は、太縮れでモチモチした麺です。冷しは細麺が良いと思っていましたが、この麺は、太いのですがいい感触です。
タレは、ラーメン屋さんが一般的に味付けする冷し中華のタレです。
トッピングは、器に敷かれたレタス・チャーシューの細切り・多めのもやし・味付半熟玉子・梅干・梅干と別に梅肉です。レモンなどの柑橘も好きですが、梅もいいですね。
普通の冷し中華というよりも、ラーメン屋の冷し中華って感じでした。

|

« 海王丸 | トップページ | パイナップルリリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16011777

この記事へのトラックバック一覧です: 猪や:

« 海王丸 | トップページ | パイナップルリリー »