« 翼 | トップページ | 水沢温泉 »

2007.08.23

龍上海

龍上海 赤湯からみそラーメン

山形県南陽市赤湯温泉の「龍上海 本店」です。
赤湯からみそラーメンが評判のお店です。午後5時に着きました。夜の部が始まっていなかったらやだなぁと思っていましたが、余計な心配でした。入口を入るとテーブル席だけお店ですが、殆どの席が埋まっています。
ラーメンとからみそラーメン、それらにチャーシューを加えたものとシンプルなメニューです。赤湯からみそラーメンにしました。
麺は、太平打ちの強い縮れです。この手の麺は、硬めで頑固っぽい麺が多いのですが、ごく普通の歯応えです。それが自然で美味しくスープとのバランスも取れています。
スープは、白味噌仕立てのように見えます。最初は、辛味を混ぜずに食べてみます。白味噌らしい自然な味噌の甘さがいい感じの優しいスープです。味噌の風味は、ややおとなしめでしょうか。辛味を混ぜてみます。辛さがスープの味噌味にひと回り力強さを与えます。パンチの効いたスープになります。辛さは、たいしたことないのにスープが違うものになります。
バラ肉1枚もののチャーシューが2枚、今まで見たことのないような長~いメンマ、鳴門がトッピングされています。優しさと力強さを楽しめるラーメンでした。

龍上海 赤湯ラーメン

子供が食べた赤湯ラーメンです。しょうゆ味のしっかりしたスープです。焦がしのようなちょっと癖のあるスープです。麺とトッピングは赤味噌からみそラーメンと同じものでした。

|

« 翼 | トップページ | 水沢温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16218991

この記事へのトラックバック一覧です: 龍上海:

« 翼 | トップページ | 水沢温泉 »