« 一(はじめ) | トップページ | 慶楽 »

2007.09.27

天心坊

天心坊東掘店 味噌らーめん

新潟市の「天心坊 東堀店」です。
新津屋小路のかも屋があった場所にあります。
お店は、喫茶なんかでも通用しそうな渋く綺麗なお店で、奥に厨房、手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席がある小じんまりしたお店です。12時30分過ぎに着きましたが、他にお客が2人いるだけの寂しい状態です。
メニューは、味噌らーめんを中心にらーめん、ワンタンメン、マーボーメンなどがあります。味噌らーめんは、辛味噌にもできますが普通の味噌らーめんにしました。
らーめんが出来上がるまでの間にお客さんが来て、満席に近い状態になりました。たまたまなのか出足の遅い店です。お店が小さいこともあって野菜を炒めるといい匂いがしてしてきます。
味噌らーめんが出来上がってきました。見た目は普通ですが、味噌の濃厚な香りがします。
麺は、太縮れですが硬過ぎることもなく食べ易い麺です。ただ、スープとの絡みがもう一つです。
さて、そのスープですが、赤味噌と白味噌のちょうど半々くらいの合わせ味噌かなと思えるようなスープです。香りは強いのですが、味は香りに比べておとなしい感じです。塩甘って感じで、東横などの濃い味を知った舌には物足りなさを感じます。
野菜炒めは、キャベツともやしと挽肉の炒め物ですが、こちらも味が薄く感じます。ゆで玉子も半個のってます。
味噌の味わいを楽しめるラーメンですが、味噌が塩甘ですね。

|

« 一(はじめ) | トップページ | 慶楽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16594652

この記事へのトラックバック一覧です: 天心坊:

« 一(はじめ) | トップページ | 慶楽 »