« 香楼苑 | トップページ | 新潟総おどり »

2007.09.16

めん章

めん章

新潟市の「ラーメン めん章」です。
ゆっき~さんからの紹介です。
新潟市は、旧国道7号線中木戸交差点の角のパチンコダイエーの駐車場にあります。
小さな建物のお店です。正面に厨房があり、その前と右側にカウンター席があります。小さいけど効率的な雰囲気のラーメン屋って感じです。休日の13時30分頃ですが、パチンココンサートホールも近くにありそこそこのお客さんがいます。
メニューは、ラーメンとそれにトッピングを加えたもの、味噌もあります。最初なので普通のラーメンにしました。
おもだかや竹尾店の味に惚れ込んで味を再現したらしいのだが、竹尾店は子供を連れて行ったときの店員の気遣いと優しさが記憶に強く残っていますが、味は女池店よりも優しい感じのものでした。

めん章 ラーメン

普通のなんでもないラーメンですが、やや大きめのしっかりした器です。
麺は、細縮れのツルツルした麺ですが、シコシコした歯応えがもうひとつ欲しい感じです。とっても新潟らしい優しい麺です。
スープは、中華そばって感じの透き通った醤油色のあっさりした新潟ラーメンらしいスープです。煮干し系の香りが程良くします。魚系の匂いさせれば良いのではと考えているようなお店が多い最近ですが、センスの良さを感じさせるスープです。醤油の味と動物系の旨味もバランス良く、でしゃばるものもなく高次元で調和が取れています。細縮れ麺にベストなスープです。パンチ力に欠けるような感じもしますが、下手にバランス崩すよりも、飽きのこない美味しいスープだと思います。
チャーシューは、味や厚みは良いのですが、ちょっと好みよりも軟らかなのが残念です。新潟らしい中華そばって感じなのだから、もう少し歯応えが欲しいですね。メンマは、細めのものが結構多めに入ってます。適度な歯応えといい味のものです。絹さや2本と鳴門ものってます。
久しぶりに美味しいスープの店に寄らせていただきました。
美味しいラーメン550円でした。これで500円なら最高なんですが…。

|

« 香楼苑 | トップページ | 新潟総おどり »

コメント

お味見されたようでなによりです。。

開店当初に比べたら かなり チャーシューは

やわらかくなりました。。

背油も 追加できるようになり お客様の好みや 流行に

多少 対応できるようにしているみたいです。。

竹尾店店長をされていた方が おやりになられているので

味的には安心できると思います。。

パンチは無いけど バランスを崩すよりは・・・その通りです。。


すばらしいコメント ありがとうございました。。

萬来 10年位前に カツカレー大盛り 食べたこと 思い出します。。

味は・・・ボリュームは 凄まじいものがありますね ^^ノ

投稿: ゆっき~ | 2007.09.17 19:32

>ゆっき~さん

良いお店紹介いただいてありがとうございます。
安心して食べられるお店だと思いました。

萬来は、大盛とか自信ある人をこらしめるのに行こうと思っています。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.09.17 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16469372

この記事へのトラックバック一覧です: めん章:

» 新潟 ラーメン ちゃーしゅや武蔵 [カクテルと音楽、そして新潟を愛する中小企業診断士のブログ]
今回の美味しいものはラーメン。いわずものがなの人気食材。「ちゃーしゅーや 武蔵 [続きを読む]

受信: 2007.09.17 23:14

« 香楼苑 | トップページ | 新潟総おどり »