片貝まつり 奉納煙火
今年も片貝まつりの花火、正4尺玉を観に行ってきました。
出発
今年は、より近い場所で正4尺玉を観たいと思い新潟市を19時30分に出発しました。小腹が空いたので、途中の黒埼パーキングエリアでハンバーガーを食べました。今年は、渋滞情報もなく急がずのんびり行きました。
一般道
昨年は越路のバス停付近から一般道路の渋滞が見えていたのですが、今年はそんなに酷い渋滞には見えません。
正三尺玉(21:00)
越路のバス停にはパトカー、片貝のバス停はコーンで駐車できないようにしています。昨年は停めてる人もいましたが、今年はきちんと警備されています。時間調整をしながら来たので80Kmのスピードで、高速道路上からほぼ真横で観れました。
小千谷インター到着
今年は、途中渋滞情報もなくすんなり小千谷インター出口に21時過ぎに到着しました。そして状況を見ながら判断するつもりで片貝方面へ移動します。
観賞場所探し
昨年観た場所の山谷パーキングエリア付近は、やや風下です。風上の長岡方向に移動します。何の渋滞もなく、まつりの行われている浅原神社前の進入禁止の場所まで行ってしまいました。車を停める場所もないほどの街中です。少し離れ、田んぼの中の道で邪魔ならず停められる場所を確保しました。放送も聞こえます。
迫力の片貝
(合成してあります)
特大スターマイン(21:45)がアナウンスされると先ほど通った神社の方向からもの歓声があがます。
片貝まつりの花火は、尺玉が中心で迫力があります。スターマインも大玉なので重厚な品があります。
正4尺玉
22時00分の正4尺玉のアナウンスが聞こえると特大スターマイン以上のもの凄い歓声があがります。やがて花火が上がって大きな大輪を咲かせます。一般の尺玉と違い上まで上がっていきます。上空で開いたときにはさほど大きく感じませんが、枝垂れが下がるとその大きさを実感します。
帰路
まずは、片貝から東の方向に逃げます。歩く人に負けるほどのたまに動く状況です。農道に逸れようかとも思いましたが、駐車している車が多く身動き取れなくなりそうです。そのまま渋滞を進み、ある程度離れたところまで進むと、路上駐車もいないようになりました。渋滞は、長岡方面への渋滞のようです。カーナビの地図を見ながら農道を南方向へ逸れ、小千谷インター方向へ向かいます。片貝を抜けると全然渋滞していません。勝龍で角煮味噌でも食べようかと前を通りましたが後片付け中で諦めました。小千谷インター入口到着が23時ちょうどです。高速上は、平日17時頃以上に混んでいます。それでも平日とは逆に、新潟に近付くにつれ徐々に車の数が減ってきます。そのまま順調に進み、24時前に帰宅できました。
| 固定リンク
コメント