« めんきち | トップページ | FM-PORT ステッカーキャンペーン »

2007.09.21

八珍亭

八珍亭 特製味噌ラーメン

新潟市(旧巻町)の「味の八珍亭」です。
県道新潟寺泊線沿いにあります。こまどりよりも新潟寄りになります。
お店の前と少し離れた場所2ヶ所駐車場があります。
お店は、左奥に厨房、その手前にカウンター席、中央に大広間のように広い座卓席、左側に和個室、手前にテーブル席があります。かなり広く多くのお客を収容できます。12時30分過ぎに着きましたが、混んでます。個室は使っていないようですが、他はほぼいっぱいです。
メニューは、麺類、定食、丼類、一品料理と中華料理店のものが揃っています。一品料理とアルコール類も豊富で居酒屋風に活用できるお店です。交通の便が良くなさそうですが…。一番人気の特製味噌ラーメンにしました。
野菜大盛りを特別に注文 した訳ではありませんが、たっぷりの野菜が山盛りでやってきました。
キャベツ・もやし・挽肉の炒め物です。きくらげも1個入っています。素材のシャキシャキした歯応えが程良く残っています。タンメン風に中華鍋で炒めた後に、スープを入れているのでしょうか?味噌味も付いていて美味しい野菜炒めです。以前食べたこともあったし、今日はお腹も空いているので食べられますが、全体の量を考えると下手なラーメンの大盛りよりもボリュームがあります。
麺は、太く強烈な縮れです。縮れ具合は同じような麺を見ることはありますが、箸で掬い上げても、口の中に入れても曲がろうとしない頑固な麺です。モチモチ感も強烈です。ちょっと大袈裟かな。
スープは、赤味噌系のしっかりした味噌の旨味を感じられるものです。ややしょっぱめですがそのしょっぱさが味噌の美味しさを決定的なものにします。味噌の直球勝負って感じです。
このスープに合う麺は、この麺なんでしょうか。この麺には、このスープが合います。でも、このスープには別の麺でも合いそうな気がします。
とりあえず美味しい味噌ラーメンらしいスープをいただきました。野菜炒めのボリュームを考えると高くは感じない730円です。

|

« めんきち | トップページ | FM-PORT ステッカーキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16528497

この記事へのトラックバック一覧です: 八珍亭:

« めんきち | トップページ | FM-PORT ステッカーキャンペーン »