« 銭形 | トップページ | はしご »

2007.10.04

吉相

吉相物見山店 らーめん

新潟市の「ラーメン亭 吉相」です。
出張者も一緒だったので新潟らしい?ラーメンを食べてもらおうとお邪魔しました。以前ならあまり好みじゃなかったんですが、だんだん好きになってきました。最近は、女池インター店が多かったのですが、久しぶりに物見山店に来てみました。
国道113号線空港通りに面してあります。建物の周りに板を打ち付けた造りの店です。最近多いラーメン屋の外装です。12時を回ったタイミングで着きましたが3名ほど待っている状況でした。そんなに待つことなく席に着けました奥に厨房があり、手前中央にカウンター席風に使っている大テーブル、右にテーブル席があり、左に小上がりあります。
メニューは、らーめんとそれらにトッピングされたものが用意されています。基本なところでらーめんにしました。「あっさり」と「こってり」を選択できます。今回は、らーめんのこってりを注文しました。後で並ぶお客が増えている状況ですから、賑わっています。
お客さんが多いこともあり少し時間がかかるような状況です。しばらく待つとやがてラーメンが出来上がってきました。
器の中央に、たっぷり山になったもやしと、背脂が第一印象です。もやしをスープに潜らせ食べます。シャキシャキした食感を楽しむことができましたが、まだたっぷりあります。
下から麺を掘り出し食べます。背脂ラーメンでは珍しい普通太、丸い、自然な縮れの残るストレート麺です。背脂といえば太麺が主流ですが、太麺でなくてもいい感じです。プリプリとかシコシコではなくモチモチした感じです。
スープは、背脂でまろやかに感じますが、醤油のしっかりした味のさっぱりしたスープです。
チャーシュー2枚、味のない軟らかなものですが、しばらくスープに漬けとくことで味が染みていい感じで食べられます。後は、小さな海苔ものってます。
なかなか美味しく感じました。値段も背脂入りとしては手頃ですし、まあまあ満足の一杯でした。
サービスのアイスクリームもいいですね。

|

« 銭形 | トップページ | はしご »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16664341

この記事へのトラックバック一覧です: 吉相:

« 銭形 | トップページ | はしご »