« 花果山 | トップページ | 瓢湖 »

2007.10.12

とうちゃんラーメン

とうちゃん チャーシューメン

長岡市の「とうちゃんラーメン」です。
長岡駅東口側近くにあります。
今日も昼食時間を外してしまい、午後休みなしでやっているお店ということで数店舗ありますが、亀井さんのコメントをいただいてから「とうちゃんラーメン」が食べたくなっていました。
お店は、昔からのラーメン屋さんて感じの下町っぽい雰囲気です。奥行きがあり左側に厨房、手前と中央にカウンター席、右側に小上がりがあります。午後3時前に着きましたが、他にお客が2人います。
メニューは、ラーメンとそれらにトッピングを加えたものと塩ラーメンがあります。ニンニクラーメンがあります。いつか食べてみたいものです。で、今日は、チャーシューメンにしました。
店の親父さんはお客が来ていてカウンター席で話し込んでいました。おばちゃんが作ってくれるようです。手際よくすぐに出来上がりました。
豚の生姜焼きみたいながのっているんじゃないかと思うようなチャーシューです。豚バラ肉の一枚ものようなチャーシューがスープの表面を覆い尽くしています。
麺は、普通の太さで普通の縮れの良くあるような麺です。でも、ツルツルした触感と適度なモチモチ感のとても美味しい麺です。青島に似た麺です。
スープは、醤油色のしょっぱくないか心配になるような色です。麺を食べようすると生姜の香りが判ります。長岡生姜醤油系でも生姜が効いている方です。これ以上生姜がキツイと美味しくなくなるかもと思うくらい効いています。醤油味も見た目程しょっぱくもなくちょうど好みの当たりです。濃い色ですがたまり醤油の味ではありません。
トッピングは、生姜焼き定食の豚バラ肉の生姜焼きのようなチャーシューが、スープの上に敷き詰められています。脂身の混じり、歯応え、味付けともいい感じです。さらに歯応えのあるメンマ、煮玉子が1個分、のりがのってます。
最近多い上品な感じのラーメンではなく、下町のボリュームのある一杯です。850円と安くはありませんが、味、トッピングの充実を考えると割安です。

|

« 花果山 | トップページ | 瓢湖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16743499

この記事へのトラックバック一覧です: とうちゃんラーメン:

» 長岡「とうちゃんラーメン」ニコニコラーメン [趣味の事典]
このお店前から気になっていた。なぜってこの看板。 こいつは何を意味するのだろう。「本当はうまいんだぞ」といいたいのか、それとも食べてみて口に合わなくてまずいと思ったお客の怒りを緩和させるためなのか、或いは「看板に書いてあるのとは違っておいしいですよ」って言ってもらいたいのか、はたまた本当にまずいのか・・・。まあ一度は入ってみたいと思っていたので、この度行ってみた。 メニューはこんな感じ。 ちょっと見にくいが右から3番目のニコニコラーメンというのは何かと思って聞くと、スタミナラーメン... [続きを読む]

受信: 2007.10.26 14:07

« 花果山 | トップページ | 瓢湖 »