支那麺 はしご 銀座八丁目店
東京は銀座の「支那麺 はしご 銀座八丁目店」です。
カウンター席だけのお店で、日本語がそんなに上手じゃない店員がいます。お昼も終わり間際の時間ですが、結構混んでます。
メニューは、担々麺が一押しらしく一番上に書かれていますが、あっさりした方が良いかなと思いお店の名にもなっている支那麺にしました。
他のお客はほとんど食べている状態で、直ぐに出来てきました。他の人はスープを見る限り担々麺を食べているようです。
醤油味の細麺の食べ物です。新潟で支那そばとか言われているものとちょっと違います。
麺は、極細のストレートです。最近、なぜか良く食べているそうめんみたいな麺です。茹で具合が上手なのかシコシコしたいい歯応えです。
スープは、醤油の味が利いたあっさりしたもので、ラーメンのスープですが、そうめんに合いそうな和風の感じもします。
トッピングは、高菜かなとも思いましたが野沢菜と挽肉と筍を辛めに炒めたものがのってます。それ自体は悪くありませんが、量が多いわけでもなく、それだけっていうのも淋しい気がします。
スープの中に柚子の皮の細く切ったものが混じっていて、あまり印象のないラーメンに少しだけインパクトを与えてくれています。700円も出して食べるものじゃないように感じました。
| 固定リンク
コメント