« あごすけ | トップページ | とうちゃんラーメン »

2007.10.11

花果山

花果山 味噌ラーメン

上越市の「らあめん 花果山」です。
国道8号線沿いにあったときに一度ラーメンを食べましたが、直江津駅近くに移転してからは初めてになります。
立地条件としては、国道8号線沿いの方が判り易かったのですが、柿崎方面にそこそこ走らなければいけなかった。直江津駅近くは町の中ですが、ちょっと中過ぎて入りたくない所ですね。でも、好きで食べに行くのなら苦にならない場所かも知れません。花果山も知名度があるからわざわざでも来店してくれるだろうと考えたんでしょうね。個人的にはジャスコから市役所辺りがまでが入り易いと感じます。
お店は、入って左側に厨房、中央寄りにカウンター席、右側に小上がりがあります。奥に座敷があるようにも見えます。居酒屋もやれそうな雰囲気です。前のお店では食券販売機を使っていましたが、やめたようです。18時過ぎに着きましたが他にお客さんはいません。帰るまで来ませんでした。
メニューは、醤油・塩・味噌・つけ麺が中心になっています。夜だけのカレーラーメンもあります。お店に入ったときに味噌のようないい匂いがしました。移転前の店で醤油ラーメンを食べているので味噌ラーメンにしました。
他にお客がいないこともあって、すぐにできあがりました。
新潟で一番良く見る野菜炒めだけがのっているタイプのものです。
麺は、中太の縮れの弱いものです。真四角で口の中では丸く感じるような、平打ち正反対の形状の麺です。歯応えも良いものです。
スープは、赤と白のちょうど中間ではないかのような合わせ味噌のスープです。味噌としてはあっさりしています。おとなしめの味噌です。香りなどは結構味噌×2のようなんですが、味は抑えてあります。極々多いパターンの味噌の感じです。
のってる野菜炒めは、キャベツ、もやし、人参、玉ねぎなどを炒めたものです。味付けも控え目です。ちょっと普通と違うのは玉ねぎでしょう。食べてるときには気付きませんでしたが、玉ねぎが程よい爽やかな甘みを残します。その上にコーンものってます。
普通のラーメン屋さんの味噌と代わり映えのない味噌に感じてしまいました。

|

« あごすけ | トップページ | とうちゃんラーメン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/16735098

この記事へのトラックバック一覧です: 花果山:

« あごすけ | トップページ | とうちゃんラーメン »