« FM Port MOVE ON STREET 公開放送 | トップページ | もつ煮定食 »

2007.11.24

つり吉

つり吉 ラーメン(白醤油)

川口町の「つり吉」です。
国道17号線沿いの上越新幹線の高架の近くにあります。
お店は、入ると風除湿があり食券販売機があります。メニューは、醤油と味噌にトッピングを加えたものがあります。入口脇にラーメンは白醤油もあるとの書かれている看板があります。食券販売機でラーメンの食券を購入し中へ。
お店の中は、大きな厨房を囲むようにカウンター席があり、その手前にテーブル席、左右に小上がりが配置されてます。カウンター席に座り、食券を渡しラーメン白と伝えます。
白醤油ということで、塩ラーメンのような透き通ったものを考えていましたが、普通の醤油ラーメンらしきものが出来てきました。ラーメンの白です。と言われました。
麺は、やや細の縮れで歯切れが良く、スープに合う美味しい麺です。
スープは、醤油のしっかりしたものです。普通のラーメンがかなり濃いめのものなので普通のラーメンに比べるとこれでも薄い色のものです。味は、色に反して結構薄味に感じます。そしてお店前の看板に書かれているようにスープの旨さを引き出す上品なさっぱりしたものです。旨さもありなかなか良いスープです。
トッピングは、味のしっかり付いた歯応えもややありチャーシュー2枚、メンマ、海苔、鳴門です。
この場所で580円だと考えると安くはないですが、味としてはまあまあじゃないでしょうか?

|

« FM Port MOVE ON STREET 公開放送 | トップページ | もつ煮定食 »

コメント

つり吉 ワリとスキなんですよ。

今は 新しい店舗になって お客様も 入りやすいんではないでしょうか。

オラは 新しい店舗になってから 伺ってはないですが

聞く話によると 前の店舗の時の方が 良かったと 聞きます。

土佐屋さんが 出来てから どうしても 土佐屋さんに いってしまう・・・

でも 美味しいお店でよね。

投稿: ゆっき~ | 2007.11.25 15:02

>ゆっき~さん

美味しいお店ですね。
でも昨日は、中越地震関連の番組が15時30分からありました。
それも川口町の人が多く出る番組のようで、店員はテレビに夢中。
でも、そんなお店がいいですね。人間味あって!

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.11.25 15:23

ラーメン博で食べておいしかったので今度行こうと思ってたんです☆
普通の醤油はもっとスープの色が濃いんですよね?

投稿: kzy | 2007.11.25 16:11

>kzyさん

濃いですよ!
スープの濃さ、油の量、麺の硬さ調整可です。

ラーメン博のときの看板が、お店の中にありましたよ。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.11.25 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17182614

この記事へのトラックバック一覧です: つり吉:

« FM Port MOVE ON STREET 公開放送 | トップページ | もつ煮定食 »