« 青島食堂 | トップページ | 今日のアイスクリーム »

2007.11.15

火山

新潟市の「石焼らーめん火山 弁天橋通店」です。
食事時や夜間も待ちの出来る人気店です。栃木県を中心に20店舗を展開するチェーン店です。新潟には、この弁天橋通店と新松崎店の2店が進出しています。
弁天橋通店は、新潟駅南口からまっすぐ延びる弁天橋通にに面しています。
お店は、奥に厨房、その手前にカウンター席、さらに手前にテーブル席、右側に小上がりがあります。お昼ちょうどに着きました。すんなりテーブル席に座ることが出来ました。
メニューは、お店の名前にもある通り石焼きの野菜入りらーめんが特徴で、石焼き以外にもいろんなメニューが揃ったラーメン専門店です。やっぱり石焼野菜でしょう。醤油や味噌に加え、期間限定のとんこつがあります。普段は、期間限定と言う言葉に流されてしまいすが、今日は石焼野菜味噌らーめんにしました。
その後もお客さんが増え店の外まで待ちになっています。
石焼野菜らーめんの食べ方を書いた紙(A3大)が来ました。栃木の方言なんでしょうか。標準語ではない言葉で書かれています。スープを入れてから30秒程待って、野菜と麺を混ぜて食べ、半ライスを入れ食べるそうです。
やがて石焼ラーメンが来ました。出来てきましたといつもは言っていますが、これは来てから出来るのでちょっと普通のラーメンとは違います。焼いた石鍋(ビビンバと同じもののようです)に麺と具を入れたもの、スープ、半ライス、空の茶碗とレンゲがお盆で登場しました。

火山弁天橋通店 石焼野菜味噌らーめん

先ほどの紙で沸騰したスープが自分の方に飛ばないように壁を作ります。店員がスープを石鍋に入れてくれます。しばらくの間、石鍋の中でスープが沸騰しています。

火山弁天橋通店 石焼野菜味噌らーめん

沸騰が収まるのを待って、かき混ぜて、空の茶碗に取って食べます。さすがに熱々です。
麺は、普通の太さ普通の縮れで、ぷりぷり感の歯ごたえがあり、かなり美味しい麺です。石焼用の器で一般的なものよりも高温で茹でられたからでしょうか。石鍋に入っていたせいでチョット焦げもありますが焦げた臭いもなく良好です。
スープは、赤味噌よりのあわせ味噌のようです。味噌らしい旨味もありますし、野菜から出るのでしょうか甘みもあり美味しいスープです。
もやし・キャベツ・にんじん・きくらげ・ニラ等の野菜がいい感じで食べられます。半熟の味玉半個が入ってますが沸騰したときに黄身が固まってしまうのが残念です。
値段も安くはありませんが、普通でもそこそこする味噌ラーメンですから、819円でこれだけ楽しめればいいかなと思います。面白い一杯でした。
会計時のに思うのですが、ラーメン屋は消費税の外税をやめて欲しいな。

|

« 青島食堂 | トップページ | 今日のアイスクリーム »

コメント

おじゃましま~すm(__)m
火山・・・これからの時期にはとても温まる一品ですよね~
ラーメンというより、石焼のラーメン料理みたいで楽しめますね(^_-)-☆

あまりの熱さにもたもたしてると最後はのびちゃうのが残念TT。でも、たまに行ってみたくなりました(*^_^*)

投稿: 風船ママ | 2007.11.16 17:45

いつも楽しく拝見しています。
私も以前に一度食しましたが
暑い季節でそれこそ”熱くて”
味わう頃には麺がすこし伸びて
しまっていました。味はまずまずで
あったように記憶しています。
寒い季節に食べるとまた違って
いいかなと思いました。
ところで、五泉の恵比寿に
いってきました。
”ないしょ、ないしょ”に
アップしましたので参考までに
ご覧いただければ幸いです。
では、また!!

投稿: yanyanmoufu | 2007.11.16 22:47

>風船ママさん
>yanyanmoufuさん

これからラーメン好きにはいい季節ですね。
鍋料理みたいですよね。
食べるの早い方なんで、延びる前に食べちゃい増した。
時々、口の中に火傷が出来るくらい熱いの平気なんです。
今度は、人数を多くしていろんな味のを注文して、中華料理のように少しずつ食べてみたいですね。

>yanyanmoufuさん

五泉の恵比寿は、なかなか空いてる時間に行けなくて…。
”ないしょ、ないしょ”見させていただきます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.11.17 02:31

>くまのすけさん
早速のコメント有難うございます。
恵比寿は、営業時間が短いし新潟から遠いので、なかなかいけないですよね。。。

新潟ラーメン日記にも引き続きお邪魔させていただきます。
こちらにもまたどうぞ。

投稿: yanyanmoufu | 2007.11.17 22:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17087472

この記事へのトラックバック一覧です: 火山:

« 青島食堂 | トップページ | 今日のアイスクリーム »