« ラー戦場 | トップページ | 鶴丸 »

2007.11.09

たみ家

たみ家 かけ

高松市の「たみ家」です。
今日は、四国は香川県高松市。讃岐うどんの本場です。
街の主要な通りにはアーケードがあり、自動車の乗り入れが規制されています。広々としていて自転車の通りが多く、新潟では見たことのない光景です。通りにはラーメン屋もありますが、やっぱうどんでしょう。
本当なら瑠美ばあちゃんの池上製麺所に行きたかったのですが、公共交通機関では無理らしく、タクシーもかなりのお金らしく、レンタカーもそれなりにお金が掛かるので諦めました。
高松市の繁華街を抜けたところにある「たみ家」です。セルフの小さなうどん屋さんです。新潟の「こびきや」にシステムは似ています。お店の大きさが、ファーストフード店のようです。うどん1玉が90円からです。めちゃ安です。かけ2玉にちくわ揚げと玉子で、300円代です。ねぎ、天かす、生姜、大根おろしは無料です。
うどんのことは、良く判りませんが、適度なコシと歯切れの良さは、三条燕系の太麺よりも心地よいような気もします。
薄い色のダシの効いたつゆが美味しいですね。関東風の醤油色のしょっぱめのつゆも好きですが、関西風も美味しいですね。関西風って言っちゃいけないのかな。
讃岐うどんは、庶民の生活に根付いた美味しい食べ物です。新潟にもそんな食文化が欲しいですね。

|

« ラー戦場 | トップページ | 鶴丸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17034066

この記事へのトラックバック一覧です: たみ家:

« ラー戦場 | トップページ | 鶴丸 »