« 陣丸 | トップページ | 山桜桃 »

2007.12.04

あら川

あら川

上越市の「あら川」です。
市民プラザの近くにあります。
お昼時間だけ営業のお店で、11時に開店しスープ切れまで営業します。通常13時30分頃に閉店になります。今日の現地到着は、13時15分です。天気が霙で悪いため大丈夫だろうと思い来ましたが、暖簾が下がっていてホッとしました。
お店は、外に看板らしきものがなく、開いている間は入口の暖簾で判りますが、閉まっている時は準備中の表示もなく何のお店か判りません。間口が広く奥行きのないカウンター席だけで、奥の中央部分が厨房になっています。普通のラーメン屋さんのような大きな寸胴とかがなく、ちょっと質素な厨房です。もともとラーメン屋じゃなくて、焼き鳥屋とかだったような雰囲気です。今日もおばさん2人でやっています。
メニューは、ラーメン、ラーメン大盛り、わかめラーメンだけのシンプルで、好きなワンスープ勝負店です。でも、勝負というよりも『このスープが好きだったらどうぞ』って雰囲気です。ラーメンにしました。

あら川 ラーメン

麺は、普通の太さでやや縮れの普通の麺ですが、味はスープと馴染んでなかなか良い感じです。ゆで具合いはやや軟らかめです。
スープは、一般的な中華よりも若干濃いめの透き通ったものです。醤油の味が本当に美味しく感じられるものです。あっさりしてますが、まろやかさもコクもあります。油が浮いています。後味もかなり良いです。
トッピングは、味、脂身の交じり、弾力性のある歯応えと好みのお手本のようなチャーシューが2枚がのってます。味、シャキシャキした歯応えとも良いメンマものってます。
トッピングは派手じゃないけど、本当に450円でいいの?
450円でここまで美味しいラーメンが作れるんだと感心させられる一杯でした。

|

« 陣丸 | トップページ | 山桜桃 »

コメント

上越らしいラーメンで 美味しいですよね。。

でも かなり並ぶし 奥から ずれてくる 並び方や いつ頼んで

いいのか 最初は 戸惑いますよね。。

あ~ 書いてたら 食べたくなってきた^^

投稿: ゆっき~ | 2007.12.05 17:27

>ゆっき~さん

おいら結構時間外して行ってます。
13時過ぎがほとんどなんで並んだことありません。
でも、3回に1回はお店が終わってます。

並ぶのそんな面倒なシステムなんですか。

いやー、あら川旨いッすよ。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2007.12.07 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17277819

この記事へのトラックバック一覧です: あら川:

« 陣丸 | トップページ | 山桜桃 »