« どさん子 礼拝店 | トップページ | FM-Port セーフティドライブキャンペーン »

2007.12.14

古潭

古潭 野菜味噌ラーメン+Wチャーシュー

新潟市(旧巻町)の「らーめん 古潭」です。
巻駅を背に正面の道路を進み、一時停止を左に曲がり進むと左側にあります。
お店は、車庫の奥にあるような感じです。車が停められそうなスペースの奥に入口があります。さらに奥行きがあり右に厨房、左側にカウンター席、手前に1卓だけ小さなテーブル席があります。普通に見るとそれだけかなと思いますが、左奥に小さな座敷があります。
メニューは、醤油、味噌、塩ラーメンとそれらの野菜ラーメン、特製ラーメンなどがあります。そして、充実したトッピングも50円と安価です。今日は時間が少し早かったのですが、好きな古潭の野菜味噌ラーメンが食べたくてお邪魔しました。11時30分前に着きましたが、既に先客もいました。みんな野菜味噌ラーメンを食べています。野菜味噌らーめん+Wチャーシューにしました。早めの時間なのにあとからもお客さんも来ます。そして野菜味噌ラーメンを注文しています。
今日は、入口よりの厨房内の鍋で野菜を茹でているようです。塩だと思うんですが結構入れています。それとも野菜(キャベツの厚いところ)を軟らかくするようなものでも入れているのかな?なんて見ている間にラーメンが出来てきました。
今日もいつもの美味しそうな野菜味噌ラーメンに、チャーシューがどっさり乗っています。
麺は、やや細めの縮れで、歯応えやツルツル感やモチモチ感などずば抜けてどうこう言う特徴はありませんが、バランスの良い好きな麺です。味噌ラーメンにも細い麺は合います。
スープは、白味噌仕立てのあっさりしたものです。白味噌らしくあっさりしているのに、味噌の旨味と適度な甘さがあります。今日はチャーシューを加えたためか気持ちいつもより濃く感じます。
トッピングは、茹でたレタスのような感じのキャベツともやしです。そしてチャーシュー、バラ肉ではなく脂身の少ない部位を使っています。歯応えがあって美味しいけど味は薄めです。チャーシューが50円で、Wチャーシューでも100円と満足のトッピングです。
チャーシューもWだとボリュームありますね。お腹いっぱいなりました。野菜味噌ラーメン600円にWチャーシュー50円×2で700円です。お得に満足できた一杯です。

|

« どさん子 礼拝店 | トップページ | FM-Port セーフティドライブキャンペーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17371041

この記事へのトラックバック一覧です: 古潭:

« どさん子 礼拝店 | トップページ | FM-Port セーフティドライブキャンペーン »