« 奥次郎 | トップページ | ちゃんぽん亭新潟とやの店 閉店 »

2008.01.04

なんばん屋

なんばん屋 ブラック+味玉

新潟市の「なんばん屋」です。
新年会の後の〆のラーメンです。駅南で午後9時チョット前だと「なんばん屋」かなとお思いお邪魔しました。南のけやき通りの西側、突き当たりの手前にあります。GOINGOINの姉妹店です。
お店は、左側に厨房、その手前と中央よりにカウンター席、右側にテーブル席、奥に座敷があります。この時間だと他にお客さんがいません。
メニューは、醤油、ブラック、ホワイト、ちゃーしゅうめん、味玉らーめん、もやしあんかけらーめんです。ひと通り食べたので、この店のだったらこのラーメンと思うブラック味玉をトッピング追加しました。
醤油の濃い色です。富山ブラックほどではないものの新潟ではかなり濃い目の色のスープです。
麺は、やや細のストレートに近い自然の縮れが少しある麺です。歯応えの良い感じです。スープが特徴あるラーメンなのだから、麺は負けないようにでしゃばらないようにって感じです。
スープは、色から来た印象どおりのものです。以前よりやさしくなったような気がします。アルコールのためでしょうか。程良い甘みもあります。割りスープも付いてきます。最後に少し残ったスープを薄めて飲みます。鰹節だと思うのですが魚系の割りスープです。日本そばの「そばつゆ」か「そばつゆのそば湯割り」のような美味しさが広がります。
トッピングは、軟らかく味が薄めで煮魚のような歯応えの苦手なチャーシュー2枚、太いメンマ、ほうれん草です。味玉も良い茹で具合、味付けです。トッピングではありませんが、黒胡椒も粗挽きのものが多めにかけられています。締まった味になっています。
醤油の美味しさというか、味噌もそうでしょうが大豆の持っている美味しさというか恵を楽しめた一杯でした。青島ラーメンが醤油を美味しく食べられるラーメンとして好きですが、なんばん屋も醤油の美味しいさ感じられるラーメンですね。

なんばん屋 餃子

餃子も食べました。

|

« 奥次郎 | トップページ | ちゃんぽん亭新潟とやの店 閉店 »

コメント

遅ればせながらあけましておめでとうございます☆
今年も新潟ラーメンのバイブルにさせて頂きます♪

飲んだ後にはすごく良さそうなラーメンですね( ・∀・)
上にかかってるのはコショウ?
けやきの西側って茉莉蔵の方ですか?
近々駅南で飲もうと思ってるんで開いてれば行ってみます☆

投稿: kzy | 2008.01.06 00:32

>kzyさん

今年もよろしくお願いします。
飲んだ後、バッチリです。
ブラックの濃い目の醤油と黒胡椒が良く合います。
駅南から西に行くと突き当りを左で茉莉蔵ですよね。
突き当たる手前の右側です。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.01.06 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17585387

この記事へのトラックバック一覧です: なんばん屋:

« 奥次郎 | トップページ | ちゃんぽん亭新潟とやの店 閉店 »