« 市玄 | トップページ | 青島 »

2008.01.17

武吉兆

武吉兆

新潟市の「麺や 武吉兆」です。
「ちゃーしゅうや 武蔵」、「ラーメン亭 吉相」、「ラーメン亭 一兆」が第2回新潟ラーメン博にコラボで出店した武吉兆が、サークルKサンクスのカップ麺で発売開始されました。それと同時にラーメン店「麺や 武吉兆」がオープンしました。
場所は、新潟駅南の笹出線の東にある笹口ショッピングセンターの駐車場内です。モスバーガー→十全→武吉兆と変遷している笹出線寄りの建物です。
12時前に着きました。駐車場は笹口ショッピングセンターと共同なので心配ありません。お店に入ると店員がいっぱいいます。これじゃ人件費で長持ちしないかなと思います。オープンしたばかりなので多めにしているのか。サークルKサンクスのカップ麺が捌けるまでのお店なのかは不明です。お店は、左寄り奥に厨房、左側に小上がり、中央にテーブルのアイランド形のカウンター席、右側にテーブル席があります。外にまでは並びがありませんでしたが、お店の中には5人ほど待っている人がいます。一人の店員がメニューを渡し注文を取っています。
メニューは、ラーメンとそれらにトッピングを加えたものがあります。1味勝負のお店です。特製(全部のせ)ラーメンがあります。さらに特製+麺1.5玉のメガラーメンがあります。3店舗のコラボラーメンですから複数のスープの味を調整するのは難しい事なんでしょう。コラボした3店舗ともそんなに特別好きじゃないからメガラーメンは遠慮して普通のラーメンにしました。
店員の数は多いけどまだ慣れていないのか、動きはあまり良くありません。列が少なくなりテーブル席の相席になりました。4人掛けですが、向かい合わせに1人ずつになりました。相席も仕方ないと思いますが、これくらいの詰め具合ならいいですね。並んでいるときから注文を取っていたので席に着くと間もなくできてきました。

Photo_5

麺は、太く丸っぽい縮れ麺です。形的にあまり美味しく食べたことのない麺です。思ったとおりのやや硬の茹で具合です。そして凄くモチモチしています。やっぱり苦手です。
スープは、豚骨と鶏がらでしょうか。動物系の美味しさがありますが、ダブルスープなんかで良くあるようなこってりした感じがあります。最近多いラーメンのスープなんでしょう。
トッピングは、チャーシュー2枚、ほうれん草、海苔3枚です。海苔が多いのがいいですね。忘れられたのかどうかは不明ですが、メンマがありません。結構、グーっと来るスープなのでたまに箸を休めないと飽きてきちゃいます。メンマが欲しいですね。
普通のラーメンの値段が600円で収まらないお店が増えてきましたね。いろんなものが値上がりしているのだからしょうがないって言えば簡単だけど、お店側も好きで値上げしている訳でもないのは解かるけど…。あんまり好みじゃないラーメンに630円はキツイですね。

|

« 市玄 | トップページ | 青島 »

コメント

新潟ラーメン.comのBBSHINと申します。

私も先週武吉兆に行ってきました。

いつもブログを楽しく読んでいます。
コメントが分かりやすくていいなと思います。
写真の撮り方とかもいいですね!

今後も参考にさせていただきたいと思います。

新潟ラーメン.com BBSHIN
http://noodles.bbshin.net/

投稿: BBSHIN | 2008.03.09 03:35

>BBSHINさん

ご参考になれば幸いです。
写真が難しいですね。
昼は自然光である程度撮れますが、夜は照明で黄色っぽくなっちゃいます。写真を撮るようになってからスープに照明が反射しないような場所に座わろうとしています。でも、なかなか思い通りの場所に座れません。
お店の写真を撮ったときなんか、お店玄関のガラスドアなんかに自分がしっかり反射して写っていたりします。
あまり無理せず楽しみながらやってきます。

投稿: 新潟ラーメン日記 | 2008.03.09 04:07

やっぱり色々考えてるんですね!
席とかは考えた事なかったです(^_^;)
私は良く参考の為にメニューを写すのですが透明なケースに入ってるメニューだとフラッシュが反射して全然見えなかったりします。

またお邪魔したいと思いますので今後も頑張ってください!

投稿: BBSHIN | 2008.03.09 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17727593

この記事へのトラックバック一覧です: 武吉兆:

« 市玄 | トップページ | 青島 »