« REAL SALT 55 | トップページ | 政令市移行記念コンサート »

2008.01.26

にしやま

にしやま 野菜らーめん(味噌)

新潟市の「らーめん亭 にしやま」です。
国道116号線の新潟商業高校向かいににあります。学校町の通りから入るお店裏の月極駐車場にスペースも用意されています。昼時だったためでしょうかいっぱいです。少し待つと出た車があったのでそこに入れお店へ向かいます。
お店は、入るとドーンと厨房があり、手前と右側にカウンター席があります。カウンター席がいっぱいです。混んでますね。お店の人が『奥にどうぞ』ってことで、初めてにしやまの奥に入ります。短い廊下を進み右側の和室(8畳くらいかな)に大きめのテーブルは、お客でいっぱいです。その奥の縁側みたいなところに小さなテーブルがありそこに座れました。さらに縁側の奥にも部屋があり、4人(無理して5人)のテーブルにはお客さんがいます。
メニューは、らーめん、野菜、辛野菜、岩のり、うま煮、ワンタンメンなどがあり、ほとんどが醤油と味噌を選べます。野菜らーめん(みそ)にしました。
奥は、住居にしていたのかな?休憩スペースにしていたのかな?
お客で混んでいましたが、食べ終わりそうな人や食べてる人が多く、そんなに待たずにラーメンが出来上がりました。出来上がった野菜らーめん(みそ)は、もの凄い量です。柏崎市の萬来食堂に近いものがあります。
麺は、ってなかなかたどり着けません。野菜をたくさん食べてようやくたどり着きます。太麺で、縮れも強くコシ、モチモチ感の強いブリブリした麺です。そんなに硬すぎることない美味しい麺です。
スープは、味噌らしいもので油の少ないものです。この手のスープはあっさりし過ぎて、味噌として物足りない感じのものが多いのですが、そこはしっかりしています。好みだともう少し甘さがほしいですね。豆板醤みたいなものがテーブルの上にあります。残り1/3くらいで入れて食べました。これもなかなかです。
トッピングは、キャベツ、もやし、人参、きくらげ、豚肉の野菜炒めです。火の通りと味付けもいい感じです。量だけが多いですね。
ボリュームたっぷりというのが印象に残る野菜らーめんでした。野菜炒め定食なんかの野菜炒めより多いんじゃないでしょうか。普通のラーメンの大盛りよりは食べ甲斐があります。800円でも安いんじゃないかと思ってしまうラーメンでした。

|

« REAL SALT 55 | トップページ | 政令市移行記念コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17851880

この記事へのトラックバック一覧です: にしやま:

« REAL SALT 55 | トップページ | 政令市移行記念コンサート »