« 蓬来軒 | トップページ | 中華大陸 »

2008.01.28

じじ&ばば

新潟市の「じじ&ばば」です。
鍋茶屋通りの下手にあるラーメンや定食が食べられる居酒屋です。
カウンターと小上がりのラーメンの食べられる居酒屋です。
メニューも本格的で醤油、味噌、塩、中華系と揃っています。
今日は、湘南に引っ越す同僚の送別会で主役の希望でお邪魔しました。

じじ&ばば おまかせサラダ

メニューにないものですが、最初にあっさりしたものをリクエストして作ってもらいました。これでもかといったくらいの素材を使ったおまかせサラダです。胡麻風味のドレッシングが全ての食材にうまく合ってます。豆腐も入ってるんですよ。

じじ&ばば 回鍋肉

このお店は、美味しいラーメンを食べられる居酒屋ですが、ご飯物も美味しいんです。その中でも気に入っている回鍋肉にしました。回鍋肉のしょっぱさと甘みで、いくらでもご飯が食べられそうな美味しさです。

じじ&ばば ラーメン

そして、ラーメンです。本当はこのお店を代表するジャージャーメンかマーボーメンにでもしようと思っていたのですが、回鍋肉&ライスでボリュームのあるラーメンは無理そうです。シンプルにラーメンにしました。
出来上がったラーメンは、バラ肉巻の大きなチャーシューがドーンとのってます。見ただけで嬉しいいですね。今年も楽しませてもらえそうです。
麺は、細縮れです。プリプリした歯応えとスープと一緒になっての旨味など美味しい麺です。今日は、なんだか表面がいつもよりざらついているような感じです。マーボーメンだったらかなり美味しそうな麺です。
スープは、あっさりしていながらまろやかさの味わいのあるものです。甘さ具合が最高のバランスです。
トッピングは、ちょっとだけ軟らかいけど美味しいチャーシュー、メンマとシンプルです。
美味しいラーメンでした。今年は、このお店で何杯のラーメンを食べるのでしょうか?

|

« 蓬来軒 | トップページ | 中華大陸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/17878879

この記事へのトラックバック一覧です: じじ&ばば:

« 蓬来軒 | トップページ | 中華大陸 »