« 村杉温泉 | トップページ | なおじ »

2008.02.25

一本気

一本気 こってりらーめん

新潟市の「麺屋 一本気」です。
新潟市の西地区、青山のジャスコの西寄りにあります。
お店は、右奥に厨房があり、手前と中央にL字形 のカウンター席、左側に小上がりがあります。ごく普通のラーメン屋さんの雰囲気のお店です。12時30分頃にに着きましたが、結構お客さんが入っています。ひとりで来たんですが、カウンター席が空いていません。一人なんですが小上がりに案内されました。
メニューは、らーめんがあっさりとこってり、みそらーめん、つけめんがあります。オープン当時お邪魔したときは、らーめんのみで背脂が少し浮いているものでしたが、こってりらーめんとみそらーめん増えたようです。こってりらーめんにしました。
入口近くに待つための席も用意されていて、その上にはテレビがあります。さらに音楽も流れています。どっちにかしてくれって気分です。
ラーメンの出来上がりを待つお客が少なかったため割りと早く出来てきました。彩りが良く美味しそうなラーメンです。
麺は、太い平打ち縮れ麺です。こってりの背脂に合う美味しい麺です。茹で加減が好みよりやや硬めです。
スープは、褐色の濁ったタイプのものです。その上に背脂が程良く浮いています。運ばれて来た時はそんなに感じませんが、麺を食べたりスープを飲んだ時に魚系の強い香りがします。背脂が溶けた幕で匂いが閉じ込められていたんでしょう。旨みがあり、しっかりした味付けのスープです。
トッピングは、大きく分厚く軟らかなチャーシュー、細目ですが歯応えの良いメンマ、味薄の味玉子半個、海苔、万能ネギです。チャーシューの脂身が背脂と重なってチョット重たい感じがします。万能ねぎと普通のねぎがしっかり入っているため、脂のしつこさを和らげてくれます。
なかなかバランスの良い美味しいラーメンですが、魚系の香りの強さとチャーシューの軟らかさが好みと違っていたのが残念です。まあ580円でこれだけのものが食べられるんだから満足の域ですかね。

|

« 村杉温泉 | トップページ | なおじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40283474

この記事へのトラックバック一覧です: 一本気:

« 村杉温泉 | トップページ | なおじ »