« 衝動 | トップページ | きんしゃい亭 »

2008.02.05

ガラ喰楽学校

ガラ喰楽学校

埼玉県さいたま市は大宮駅西口にある「らぅ麺 ガラ喰楽学校」です。
いつもならそごうの「ラー戦場」に行っているところですが、前日に大宮駅周辺のラーメン屋をネットで見ていたら、人気のあるラーメン屋があるじゃないですか。変な名前のラーメン屋ですが行ってみることにしました。
お店の入口は、良く解りませんが、古く、歴史を感じるような懐かしい雰囲気です。お店に入るとすぐ右側に食券販売機があります。どれにしようかと悩むのもなんだし、取り敢えずお店の進めるものを食べようと考えていました。ちょうどそこへ男性店員が来て『初めてですか?』なんて聞いて来ます。素直なもんで『はい!』と答えるとメニューの紹介をしてくれました。
ラーメンには、ラーメンの名前の他にクラス名も付いているんです。『1年1組は、濃厚しょうゆです。1年2組は、あっさりしょうゆです。……。最初は、1年1組の濃厚しょうゆがお勧めです。』と言われました。そのまま素直に食べようと思いますが、そのまま言いなりになるのもなんだし『食券販売機のあるお店で最初に食べるのは、左上のボタンに決めているんですよ。』と切り返すと、店員が妙に納得しています。と言うわけで1年1組濃厚しょうゆにしました。
お店は1階にありますが、中に進むと数段の階段があり半地下に降りるような感じです。右奥に厨房があり、お店中央に向かい合わせのカウンター席として使っている仕切りのある大きなテーブルがあります。そしてその周囲にはボックス型の4人定員のテーブル席があります。そのボックス席には、○年○組と書かれた札があり、まるで昭和初期の学校の雰囲気です(昭和初期は知らないけど、お店のコンセプトらしいので)。14時過ぎと昼を外して入ったので、人気店でもまばらなお客さんです。カウンター席として使っている中央の大きなテーブルに案内されました。店員に食券を渡します。大盛りと塩ライスがサービスとのことです。塩ライスまではいいやと思い濃厚しょうゆ(大盛)にしました。
厨房を見ていると、カセットボンベを使ったバーナーでチャーシューに焼きを入れてます。焼きの入ったチャーシューが好きなんで期待しながら待ちます。

ガラ喰楽学校 濃厚しょうゆ

混んでないんですぐに出来上がって来ました。醤油の色の濃さが美味しそうな感じを引き立てます。
麺は、やや太のストレートに近いものです。少しだけ縮れが入っているお陰でパスタっぼさはさほど感じられません。モチモチした感じが強く、噛むとコシの強さもなかりあります。歯応えで楽しめる麺です。
スープは、醤油の濃いめの色です。色が黒く見ためから醤油の美味しさを期待してしまいます。表面には背脂が少しだけ浮いています。そしてほんの少しの量ですが保温効果が強く最後まで熱々で通れるラーメンです。
トッピングは、程良い歯応えと焼きで香ばしくなったチャーシュー、メンマ、輪切りと白髪のねぎ、万能ねぎです。
700円と高いラーメンと思いましたが、大盛りが同じ料金なんで、大盛りを食べればそれなりかなと感じました。

|

« 衝動 | トップページ | きんしゃい亭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40011120

この記事へのトラックバック一覧です: ガラ喰楽学校:

« 衝動 | トップページ | きんしゃい亭 »