« いっとうや | トップページ | 文旦 »

2008.02.17

どんどん

どんどん

新潟市(旧豊栄市)の「らーめん どんどん」です。
新崎の新潟鉄工機械工業団地の近く、新崎駅寄りの住宅地に入ったところにあります。
住宅の1階がお店になっているようです。左側の奥に厨房、その手前にカウンター席、右側に小上がりがあります。お昼過ぎに着きましたが混んでます。小上がりでの相席になりました。
メニューは、ラーメン中心ですが中華系のご飯ものもあります。ラーメンは、野菜味噌らーめんが人気のお店ですが、醤油、塩、辛味噌などもあります。多くのお客さんが野菜味噌らーめんを食べています。野菜で結構ボリュームありそうです。朝寝坊をしてそんなにお腹もすいていないので、790円の野菜味噌らーめんは控えてお店の名前を付けたどんどんらーめん(醤油)にしました。
混み合ってますが、他の人たちが食べているところに入ったので、そんなに待たずにラーメンが出来てきました。

どんどん どんどんらーめん(醤油)

シンプルな雰囲気のラーメンです。派手さは無いけど、大丈夫そうな雰囲気がします。
麺は、普通の太さの普通の縮れ具合の麺です。でも、コシとモチモチ感があります。好みじゃない硬いのかなと思ってると、噛んだ時に歯応えが良く切れます。感触のいい麺です。
スープは、ごく普通の醤油ラーメンですが、昆布のダシがいい感じに効いています。これとでしゃばったものが無くバランスの良いスープです。反面、もう少しなんかの旨さを感じたい。
トッピングは、大きくしっかりした歯応えのあるチャーシュー、メンマ、海苔、鳴門です。歯応えを楽しめる大きなチャーシューは、久し振りなような気がします。
しっかりした普通の醤油ラーメンでした。お店の名前を付けている意味が判りませんでした。基本を忘れずにということなのでしょうか。

|

« いっとうや | トップページ | 文旦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40162547

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん:

« いっとうや | トップページ | 文旦 »