« SL 村上ひな街道号 | トップページ | 今日のアイスクリーム »

2008.03.24

吉相

吉相 らーめん(あっさり)

新潟市の「ラーメン亭吉相 女池インター店」です。
紫鳥線の女池から鳥屋野野よりにあります。
新潟でも安定した人気店です。12時30分過ぎに着きました。駐車場は空きがあり停められました。普段だとお店の外まで並んでいますが、それはありません。
お店の中に入ると5人程並んでいます。お店は、奥に厨房、手前中央には配膳スペースを囲うようにカウンター席、その右側と手前はテーブル席、左側に小上がりがあります。食べ終わって帰る人も多くすぐカウンター席に座れました。
メニューは、らーめんとらーめんにトッピングを加えたものとシンプルです。好きな1スープのお店です。ただ、背脂の有無でスープのこってりとあっさりが選べます。吉相のスープならこってりだろうとこってりを食べてましたが、らーめん(あっさり)を食べてみることにしました。
帰るお客さんが多いとは言え来店するお客さんも多く、暫く待ちかと思いましたが意外と早く出来てきました。
麺は、こってりが普通の太さの麺を使用しているのに対して、やや細めの麺をしようしています。自然な縮れは少しありますが、一般的な言い方じゃストレートでしょうね。噛応えの良い美味しい麺です。
スープは、あっさりじゃないですね。かなりコッテリしているように感じます。背脂入りのらーめんのことをこってりと表していることが多いようですが、燕三系背脂ラーメンのスープは、背脂の下があっさりしているのが特徴です。吉相のラーメンは、かなりコッテリに感じます。とんこつ味の美味しいものですが、油っこさが口に残る感じがします。もんの少しですが動物系の臭みも感じられます。
トッピングは、薄味で苦手なチャーシュー2枚、メンマ、海苔、万能ねぎです。こってりのようなもやしがのっていないのが残念です。
それぞれ好みもあるでしょうが、吉相のらーめんに関してはこってりに限ります。
それから、テレビの高校野球煩過ぎます。元気なおじさんの声も気になるほど大きかった。
ちょっと失敗しました。
サービスのアイスクリームもらって帰るの忘れてしまいました。

|

« SL 村上ひな街道号 | トップページ | 今日のアイスクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40630059

この記事へのトラックバック一覧です: 吉相:

« SL 村上ひな街道号 | トップページ | 今日のアイスクリーム »