« ニューミサ | トップページ | 今日の写真 »

2008.03.22

松茶屋

松茶屋 とん汁ラーメン

妙高市(旧新井市)の「らーめん亭 松茶屋」です。
国道18号線から寺町交差点(インターチェンジ)を国道292号線(旧新井市の市街地)方向に下りた直ぐの左側にあります。
お店は、左側が厨房、右側の手前がテーブル席、奥が小上がりになっています。どちらも広々しています。新潟県内でもホテルなどを除くと最も収容力があるお店だと思います。4~6人掛けのテーブルが40卓くらいあるでしょうか。午後2時過ぎの到着です。この時間帯にしては、お客さんが結構います。
急ぐこともないので小上がりに上がりました。暫く食べていないとん汁ラーメンをメニューも見ずにオーダしました。前回800円だったし、値上がりして何年も経ってないので大きく値上がりしてないだろうし、ラーメン屋さんで時価とかって聞いたことないしないから大丈夫でしょう。
そんなに早いこともありませんが、待たされたと言感じることもなくとん汁ラーメンが出来てきました。
器の中には、玉ねぎと豚バラ肉と豆腐のとん汁、輪切りの青ねぎがのってます。
麺は、太麺の縮れの強いちょっと平たく感じる麺です。麺そのものが美味しく感じます。
スープは、白味噌仕立ての優しいものです。豚肉の旨味と玉ねぎの甘さとニンニクの旨味成分がとっても上品にバランス良くスープを仕上げています。油も豚肉から出たもの程度で、意外とあっさりしています。
具は、豚バラ肉と玉ねぎがたっぷり入っています。豚は、豚バラらしい切り方です。玉ねぎは、とても軟らかく口の中で溶けるようになくなります。豆腐は1/4丁入っています。そして、昔と変わらずジャガイモも入ってました。これは溶けてなくなっているのか見つからない時も有ります。今日は、時間が夕食時間よりも早かったのでだいぶ形が残っています。全体のバランスが取れていて美味しく仕上がっています。
会計は800円でした。でも絶対に値段以上の満足を得られるラーメンです。ニンニクを気にしないで食べれる第2弾も満足満足でした。

|

« ニューミサ | トップページ | 今日の写真 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40602687

この記事へのトラックバック一覧です: 松茶屋:

« ニューミサ | トップページ | 今日の写真 »