« こころ | トップページ | たごさく »

2008.03.13

どんどん

どんどん 野菜味噌らーめん

新潟市(旧豊栄市)の「らーめん どんどん」です。
新潟鉄工機械工業団地の前を少し入った住宅地の一角にあります。
お店は、左奥に厨房、その前にカウンター席、右側に小上がりがあります。昼12時前に着きました。結構お客さんが入っています。カウンター席が空いていました。
メニューは、醤油、塩、味噌と揃っています。前回初めて来たときは、お店の名前を付けたどんどんらーめん(醤油・塩)の醤油を食べましたが、今回は一番人気の野菜味噌らーめんにしました。
後からお客さんがやってきます。食べ終わったお客さんと入れ替わりながらなんとか並ばなくて済んでいるようです。厨房では、体格のいいおじさんが2人で作っています。雰囲気からして豪快そうです。
お客さんの入りの割りにはラーメンが早く出来上がってきました。
黒い重厚な感じの器です。表面を覆い尽くした野菜炒めと合わせ味噌の色が美味しそうです。
野菜炒めの隙間から麺を引っ張り出すと、普通の太さの縮れ麺です。どうこう特徴のない麺だと思いますが、スープとの相性のめっちゃいい麺です。この味噌らーめんのための麺かと勘違いするほどです。
そのスープは、赤味噌と白味噌をブレンドしたスープです。普通の味噌ラーメンのスープかと思います。ただ、他のラーメン屋さんと違うのは、そのスープが、サラサラしているのに味が濃厚だと言うことです。あっさりしてそうでしっかりしているんです。なかなかないスープです。ただ、最後の方で少し飽きてきます。
トッピングは、キャベツ、もやし、きくらげ、挽肉の炒め物です。そこそこボリュームもあります。味噌ラーメンのトッピングとしては良いと思いますが、野菜味噌ラーメンと名乗るにはもう少し野菜のボリュームが欲しいですね。麺やスープとバランスの取れたトッピングです。
さらさらしているのにしっかりした味なんで驚いています。新潟のラーメンで味噌と言えば、新潟市の巻地区が「こまどり」「古潭」「八珍亭」と名の知れた3店で有名かと思っていましたが、豊栄地区も「東光」「どんどん」と熱い地区なんですね。

|

« こころ | トップページ | たごさく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18105/40503048

この記事へのトラックバック一覧です: どんどん:

« こころ | トップページ | たごさく »